tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

突然の雷雨とひょう

2012-05-27 | ガーデニング2012

今日の夕方、明日勤務先へ持って行く為の花を、菜園へ取りに行っていると、ついさっきまで、清々しい青空だったものが、にわかに曇り始め、遠くで雷が・・・。

まあ暫くは大丈夫だろうと、たかをくくって、のんびりと眺めながら切っていると、ぽつぽつ雨が降ってきました。

そのうちあっと言う間に、ひょうまでが降ってきてしまいました。

これは大変と大急ぎで、花もそこそこに、走って帰ろうとすると、どんどん雨脚が強くなり、家から菜園まで5分位の距離に拘わらず、ずぶぬれに・・・。

服のまま、シャワーを浴びたような状態になってしまいました。

急いで着替えて、一息ついていると、20分くらいで雨はすっかり止んでしまいました。

今のお天気はいったいなんだったの

という感じです。

今日は、国際バラとガーデニングショウで見た、多肉植物のハンギングに触発されて、多肉植物の寄せ植えを作りました。

Dsc01942

空いている隙間には、別の場所に植えてある、センペルビウムが伸びてきたら、差し芽する予定です。

庭のハンギングを少し増やしたかったので、フクシアも買ってきました。

Dsc01944_7

Dsc01948_3

この花は以前からハンギングにしたいと思っていた花です。

ニューギニアインパチェンスも買いました。

Dsc01949_11

ハンギングが増え、庭先は一気に華やいで見えます。

今年は、クジャクサボテンの鉢もハンギングにしてみました。

Dsc01887

開花がすれば、一層華やかになる事でしょう。

楽しみ、楽しみ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初物 キヌサヤ収穫 | トップ | テイカカズラの香りに包まれて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング2012」カテゴリの最新記事