tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

FAXのSDカード

2015-06-09 | ガーデニング2015
電気屋さんが、工事の見積もりをFAXで送ってきました。
最近は殆どメールでのやりとりなので、FAXを使う事がめっきり減ってきた昨今です。
家に帰ってFAXが届いているのを確認して印刷しようとしたら、なんと1/2のみ印刷した所で、インクが無くなってしまいました。
仕方なく、画面を見ながら2/2の内容を書き写したのですが、これがなかなか面倒な作業です。
パソコンを使う様になって、ペンを持つ機会が減ってきているので、たまに沢山の文字を書こうとすると書き馴れてないせいか、なかなか難儀です。

なんとか書き写して、やれやれと一息ついていると、SDカードが目に入りました。
これって何のためにあるんだろう。
内容を見てから印刷するために一時的に記憶するだけなら、内臓メモリでも良さそうなのに、そんなに沢山のデータを保存する人って居るのかしら。
ぼんやりネットで調べていると、どうもFAXのSDカードのデータをPCで見る事ができるらしい様な記載が・・・。

試しにPCに差し込んで開いてみると、データは写真等と同じ、JPFG形式で保存されています。
な~んだ、これならPCの大きい画面で見る事も出来るし、必要に応じてプリンタから印刷も可能です。
せっかくある便利な機能を今まで知らなかったのは、私だけなのでしょうか。



菜園に、沢山の花が咲いています。
その中にポツンとバラが咲いていました。



雨上がりのバラは、見る人も殆どいない菜園の片隅で、ひときわ輝いていました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川柳勉強会と「やすごと」せ... | トップ | タチアオイとアルストロメリア »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング2015」カテゴリの最新記事