とどこの徒然

はじめまして

まさかの出来事

2011年04月21日 23時54分50秒 | 日記
昨日の《真っ平ゴメン》も何のその。午後透析兄を病院から送り届け、代わりに主人を乗せ、又々樹木公園へ真っしぐらです。ポカポカ陽気!きょうの公園は賑やかでした。と云ってもヒマな中高年や施設の老人のお花見です。私達もその仲間で相変わらず車椅子ですわ。



今日は下り坂だけ車椅子に乗り、上り坂は歩く条件付です。昨日の坂道を下り、少し上がり勾配の道を歩きながらカタクリの花を探す主人です。視力抜群の彼の目は小さな群生を見逃しません。空車を押しながら主人の後ろに続き彼が見つけたカタクリの花を撮るのです。辺りには大きなカメラを抱えたマニアが三脚を立てたり寝転んだりの撮影です。



私は道端に車椅子を停め、草むらのカタクリを撮っていた時の事です「アッ危ない!」2~3人の声に振り向くと主人が車椅子ごと引っくり返ったところでした。まさかの出来事です。付近の方達が一緒に起こして下さって助かりました。誰も居ない昨日なら一人ではどうにもならなかったのに。

ゆるい坂道ですが上向きに停めて有った車椅子に勝手にドスンと座ったのでしょう。
重心が後ろに掛かり「ふんわり」スローモーションで倒れて行ったとか…「頭打つとる」と見てた人達が心配してくださったり… 一時は大変でしたが本人は前かがみになって堪えていたとか… 怪我もなく無事帰る事が出来ました。感謝感謝!

真っ平ゴメン

2011年04月21日 08時04分25秒 | 日記
昨日は主人のリハビリ日です。午後お迎えバスが来ると云うのに10時過ぎ、思いついて鶴来の樹木公園まで出かけたのです。雨上がりの公園は道路もベンチもビシャビシャ。おまけに寒い。
先日甥っ子から 「樹木公園のカタクリは見頃でしようか?」と携帯で写真入りのメールが届いたのです。
桜は未だ早いと知りつつ退屈亭主にカタクリの花でもと公園の山手の駐車場に停め、車椅子で坂道を下ったのですが場所が解らない。甥っ子に聞きたくて電話しても「出んわ」です。勤務中だから当たり前ですがね。 諦めて上り坂道を駐車場まで力一杯押しまくる女房。寒い主人と大汗の女房です。

やっと駐車場へ着いたらカメラ持参の男性と出会い「カタクリの花は何処でしょうか?」と尋ねたらこの坂を突き当たって左ですよ」「でも今年は雪が深かったので未だ早いかも」と教えて坂を下って行かれるのです。
時間も無くもう一往復する気力も体力もありません。立派な息子も孫も居ながら…
もう真っ平ゴメンと帰ったのでした。