とどこの徒然

はじめまして

核医学治療

2006年06月30日 22時52分58秒 | 日記
6月30日(金)曇り退院3日目3週間の入院でした。6日より13日間はヨード制限食。ヨード制限中に食べてはいけない食品。

〇すべての海藻類。〇海草加工食品。〇昆布エキスを含んだ食品。〇寒天を含んだ菓子類。(ようかん、ゼリー、ヨーグルトなど)〇ヨードを添加した食品(ヨード卵など)〇カラギナンを含んだ食品(豆乳、ドレッシング、ゼリー、プリン、アイスクリームなど)〇赤身魚(まぐろ、さけ、ます、さわら、(カジキマグロ)、ツナ缶詰、など〇青身魚(かつお、さば、あじ、さんま、にしん、いわし、ぶり、ふくらぎ、こぞくら、はまちなど。〇白身魚(たら、たらの練り製品「かまぼこ、ちくわ、ふかし、はんぺんなど」)〇貝、えび(すべて)〇動物の内臓など(レバー)治療前1つでも間違えて食べたら元のもくあみ。こんなややこしい食事制限。

とうてい出来そうも無い私はヨード制限のための入院でも有った。それでも2度の間違いに気付くが、例えば煮汁が間違っていても解ろう筈も無い。半信半疑の給食だった気がする。

19日(月)2時半、ゴム手をはめた主治医は、それでも触らずに放射線入りヨードのカプセルを瓶から一錠づつ私の手の平に振り出すのを見ると、ヤッパリ毒物を呑み込む心境だ。2錠のカプセルを飲み込んだのを確認してドクターは立ち去る。

昨年は副作用がひどくて喉が大きく腫れ、呼吸困難を起こした経緯から、今回はドクターが慎重過ぎる早め早めのストロイドや吐き気止めの点滴を施したり、酸素吸入器なども準備され不安も薄らぐ。

そして3日目、シャワーで全身の放射能を洗い流し独房から放免、個室へ帰るが立ち入り禁止区域内には変わりない。体力快復と共に退屈極まる。核医学患者同士、早朝の兼六園散策が始まる。そして午後からは外出届けを出し、バスで近江町市場やデパートを徘徊する不良患者だった。



日曜日デパートで派手派手彼女とデート中の主治医と鉢合わせ。院内では白衣のドクターもルンペン帽に太もも丸見えのボロボロジーンズ姿。あぁーこれが私の主治医かいな~と… ガクッー! これじゃー私の病気も治らない筈だ。(>_<)



おばあちゃんのお守り

2006年06月11日 08時10分27秒 | 日記
6月10日(土)晴昨日の雨も上がり今朝は快晴。昨晩はよく眠れぬまま起き出す。運動不足が原因だろう。5時半、兼六園公園まで20分だ。今の時期、松の緑と苔蒸す公園はどっしりと重圧感で一杯だ。昨日の雨でしっとりと洗われ清々しい庭園だった。
春の初めに見た梅林は今は、たわわに実を付け、一面に落ちた青い梅を紙袋片手に拾っている中年婦人。早朝の公園は中高年夫婦の散歩姿がよく似合う。




今日は百万石祭り、午後、急に祭り好きな主人に誘われ香林坊交差点でパレードを見るが、お目当ての待てど暮らせど来ぬ高島政宏扮する前田利家公にしびれを切らし人ごみを抜ける。


夕方福井へ出張帰りの次男が我が家で一泊すると云うので家に帰るが、もう長男に誘われ外食に出た後だった。一服する間もなく今度は思いがけず東京の腕白二人を連れて嫁さんが飛行機で到着。

腕白小1は(おばあちゃんはやくげんきになってください)と書いた手紙を携えて… オバアチャンはこんなに元気だぞ! そうだ、此れはオバアチャンのお守りにしょう。手紙の裏には「ジイチャンの顔だ」と照れる孫だ。こんなチョボ髭有ったかな???


長男や中3も交え我が家の茶の間は大賑わい。今は「ヨード抜き食事に制限中」の私に気を使い夕飯も済ませてきたと云う腕白東京組は予約のホテルへチェックイン。かくも賑やかで騒々しい一日だった。ちなみに私の万歩計は16000歩を指していた。

ニッコウキスゲが咲いた

2006年06月06日 08時10分32秒 | 日記
6月6日(火)昨日は準備の為遅くまでゴソゴソとやっていたが今朝の目覚めはいい。玄関のニッコウキスゲが一輪初めて咲いた。じいちゃんが丹精込めて育てたニッコウキスゲ。こいつは仲々縁起がイイヤーと思った。

そして今朝は中3が登校前に「ばーちゃん頑張って!」と一言声を掛けに寄って行く。彼の優しさに涙が出そうに嬉しかった。 ありがとう!



こけし人形

2006年06月05日 22時17分20秒 | 日記
6月5日(月)先日大和デパートで山中三平創作こけし展が有った。いつも絵手紙を届けてくれるTさんと見に行き手ごろな値段のを一体づつ買った。大概こけしの目は切れ長の細い目。私は大きな黒目のこけしが好きだ。お人形だものヤッパリ可愛いのがいい。三平こけし今年も増えた。嬉しい(●^o^●)でもでも明日から暫くお留守番だよ。