とどこの徒然

はじめまして

従弟に会いに行く(8/5)

2005年08月06日 12時13分45秒 | 日記
今、主人から携帯のメールが入った。「今から江ノ島へ海水浴に行く」と…
昨日昼過ぎジジ様と中2が新幹線で東京へ旅立った。約1ヶ月も前から従弟に逢いたい病の孫の随行員なのだ。
5日出発と決まったその日から座席指定が気になる中2。「ばーちゃん ジーちゃん切符買った?」毎日のように催促の電話が遠慮がちに掛かって来る。「まだやゎ…」の返事も切なくて主人に急かすが「切符は乗る時に買うもんや」と偏屈亭主は安閑としたものだった。
それでも2日前に駅へ出掛けた。指定した電車の禁煙席はすでに満席。見つかった禁煙席の電車に変更し、やっと昨日出発の時が来た。10日間滞在予定の小柄な中2は登山のようなリックを背負い1時間前に現れる。嬉しくてうれしくてニコニコしている。対照的にジジ様は行方不明、荷物すらまとめてない。汗ビッショリでナスビを畑から持ってくる余裕。中2の母が様子を見に来る。あわただしく昼食と荷物をまとめ中2の母に駅まで送らせた。気をもんだ東京行きも一段落し私は急に疲れが噴出した。ソファーにぶっ倒れてひと寝入り。今度は8日に入院する自分の準備の点検をする。
主人の留守。気ままに時間をかけて整理整頓。夕べは静かな独身を楽しんだ。