とどこの徒然

はじめまして

連休どころでありません

2008年04月30日 17時10分26秒 | 日記
今朝6時半主人からの電話だった。「何や?」「…昨夜転んだ…」「そしてどうや?頭は?手は?足は?」矢継ぎ早の質問に「今尿管通して寝とる…」と答える。私の一番恐れていた転倒だった。睡眠剤でもうろうとした状態で事故が起きたらしい。腰が痛くて動けない主人にガックリ。
検査の結果脊髄の腰骨が潰れているので3週間は絶対安静が必要と看護師さんに聞かされるが正式な病名は知らない。食事も寝たまま。「こんな姿勢で食べられない」とぼやく主人の口に朝食昼食とも無理に押し込みお茶で流し込む。気の毒だがそれしか方法が無い。
2日前の夕方から主人の(足と心)のリハビリのために長い廊下を1時間一緒に歩き始めた矢先の出来事で残念で残念で…
午後、寝返り用のクッションを縫って今から又病院です。



アウトドア

2008年04月28日 01時19分06秒 | 日記
今朝、お味噌汁の具にするものが無かった。あれ以来収穫のない椎茸を思い出して倉庫まで出掛けた。出てる出てる、所せましと大小様々。先日の雨降りが効いたらしい。久しぶりの収穫でした。


昨日高2と病院へ行った。きょうは昼食も食べなかったと云う「うつ」の主人を一泊の許可をもらい、借りた車椅子を高2が車に積み込み主人を乗せて我が家へ帰った。無口で夕食を済ませ早々と寝室にこもり一夜が明けた。

昨日看護師から「明日一日何処かへ連れて行って上げて」と頼まれたが… 先ず一番は安宅へ行き日本海を見せようと出掛ける。広くて大きい海を見て居たら海岸先端の男前のアッちゃんちの女房「内嫁殿」が出て来て車に乗り込み海岸一周の案内を買って出てくれた。

安宅海浜公園など安宅の果てまで一周して帰った。次はいつも心配していてくれる隣市に住む主人の姉に会いに行く。うつ気味の弟を一生懸命励ます姉に少々疲れ気味。

帰って寝ると云う主人を白峰の西山までドライブに連れ出す。雪のカンジキ登山した事、春は山菜、秋は紅葉を見にと、今では懐かしい山になってしまった。

遅咲きの桜の下で車椅子に腰掛けサンドイッチを食べながら近くの雄大な白山を眺めていた。
夕飯を済ませ主人を高2と一緒に病院へ送って帰った。「じいちゃん来る時黙っていたのに帰りは自分からよう喋ったね」と高2が嬉しげに云う。アウトドア効果少しは効いたかな?

期待はずれ。

2008年04月25日 22時55分40秒 | 日記
きょう午後エタノール治療。1週間置きの3回目を受けました。今日が最後の治療です。すごく痛かったけどこれが最後の治療だと思えば頑張れました。お医者も「最後の治療ですから薬をしっかり入れときました」と。

「これでガンが治ればイイですね」「治りませんよ」。「じゃ転移しないようにですか?」「転移してますよ」。患者と医者の会話です。何のための治療なのかサッパリ解らなくなった患者でした。5月23日はPET検査です。

持つべきは頼れる友

2008年04月24日 00時54分50秒 | 日記
今日の温度27度7月並みの気温だそうです。午前中はビデオの返済に出掛けたり竹の子と昆布の煮物をしたりで病院へ着いたのは3時半を過ぎていた。

カーテンを閉め切りウツ気味で寝ている主人に「あんた何時も寝てばかりいるけど起きてテレビでも見たらどうや」と起き上がらせた。座椅子が欲しいと言うので買って来た。ベッドの上では使いにくくて不合格。

今度はクッションが欲しいと云うので自分で作ろうと思った。6時の給食までの時間を車椅子で病院周りの庭園を往復したり人気の無い二階のギャラリーで山の写真を観たりして気分転換を図る。給食を済ませるのを待ち歯磨きを手伝いバイバイ


昨日は外出届けを出し主人のミニ畑視察。車椅子も無いのに車から降りたがる。いつも「手伝う事があったら云って」と云ってくれるAちゃんを携帯で呼ぶ。二つ返事で来てくれた。持つべきは頼れる友。主人に教わりながらツルの伸びたマメの木のつっかい棒と草むしりをした。久しぶりで見る主人の満足そうな顔に私も嬉しかった。今日は病院帰りに続きの草むしりをする予定だったが止めてクッションを縫った。

韓国ドラマ

2008年04月23日 14時30分47秒 | 日記
以前から今は独身のNさんお勧めの韓国映画のビデオやDVD。主人の入院で寂しかろうとの思いで又々勧められた。「ヨン様の冬のソナタ何べん観てもエエわ」と韓国ドラマにどっぷり浸かっている。今も何処かのテレビ局が水木金の午前10時頃から1時間再放送しているのを飽きずに観ている。

長い韓国ドラマは好きでなく断った。それでも彼女は「これ面白いから貸して上げる」と云って持たされたのが【フルハウス】と云うビデオだった。折角の好意なのでチョッとビデオを覘いて見た。韓国顔そのままのRain(ピ)が主役。彼女が勧めるだけあって仲々面白くて笑わせる。

その内悪戯っぽい(ピ)の顔としぐさをどこかで見たような気がした。よくよく考えたら東京の腕白二人組の孫(小3)の方だった。あの子が大きくなった時の姿と(ピ)が重なる。そんな目で見ていたら、あまのじゃくの(ピ)が可愛いくていつの間にか大のフアンになってしまった。

5時間のビデオを一本づつ三晩続けてハマり、ソファーに5時間固まって観ていた。こりゃーエコノミー症候群になるわ。もう止めとこ。