とどこの徒然

はじめまして

白山ろくテーマパーク

2009年04月30日 06時34分50秒 | 日記
西山登山の帰り道、山女に吉野谷の手取川に架かった新しいつり橋を紹介したくて芝生の園地に寄り道したのでした。
先日と打って変わり芝生の広場はバーベキューの家族連れで大盛況です。建物の炊事場もトイレも開け放され清清しいのです。

今日は祝日で開放なんだと思いながら駐車場の正面玄関の受付の小父さんに聞いたのでした。
「此処は平日営業してないのですね」と。「してますよっ?」「でもつり橋の渡り初めのあくる日に来たら芝生の建物のトイレは開かないし困って帰ったわー」と。

「あぁーこはバーベキューのお客さんの為のトイレと炊事場で申し込みが有ると鍵を開けるのですよ。一般の方はこの建物のトイレを使って貰っています」との説明でした。
橋の近くの道路脇に車を止め裏口から入ったのが誤解の元でした。

白山吉野オートキャンプ場、より快適に楽しめるよう、シャワー室やコインランドリー、バリアフリーのシャワー室も設けた建物でした。空気良し、お勧めします。

私、今朝は絶食です。10時からPET検査を受けに松任の中央病院ですわ…

山女と西山登山

2009年04月30日 00時24分49秒 | 日記
.今日は山女こと富ちゃんに誘われ急きょ白峰の西山登山でした。昨日は松任のグリンパークへ出かけ藤棚の開花の下見をしたり小高い芝生の広場の頂上まで登ったり、足のリハビリもしっかり出来たのでした。藤棚の満開は一週間後かしら?と思います。

今朝は約束の時間が10時とゆっくりなのに5時起きの準備でした。主人のためのゴルフボール大のおにぎりと玉子焼きとインスタントスープのお湯とホット茶と冷茶。頂上での主人の防寒着も考えるとリュックも小から大に詰め替えたり久しぶりの登山準備に興奮気味。忘れずに酔い止めも飲み準備OKです。富ちゃん到着。「何やいね、この重たいリュック、お湯もお茶も防寒着も要らん、私ガス持っとるから水だけでイイ、水も私持ってあげる」と云う事で食料だけの身軽さで出発でした。







登れるか心配した主人でしたが冨ちゃんにしっかりガードされ頑張った主人でした。休憩用のパイプ椅子も冨ちゃんが肩から提げて持っている。
私は食料だけの小リックを背負いカメラ片手にルンルンです。12時10分「万歳!」の頂上でした。

主人を冨ちゃんに預けっぱなし。退院以来初めて、息抜き出来た登山でした。
山女に感謝しながらの下山でした。ありがとう!






相変わらずの好奇心

2009年04月27日 22時47分31秒 | 日記
二日続きの雨も上がり朝からお天気がよろしい。
昨日テレビで鳥越のバードハミング裏の園地から、手取峡谷に新しく架かった歩道橋の渡り初めが有り、その様子をテレビで見た退屈亭主は早速出かけようと云うのです。
好奇心は相変わらずです。だから今日のリハビリは渡り初めホヤホヤの「大巻どんど橋」の往復でした。見学者はヒマそうな高齢者の夫婦連ればかり。

広くて美しい芝生の園内に新しい木造りの建物があちらこちらに見えるのです。
炊事場・トイレの表示が有るのでわざわざ見に行ったのですが、すべて施錠されているのです。土・日・祝だけの施設らしいのです。使えないトイレでも前に立つと体が反応してなお更もよおすのです。見学中止でバードハミングまで車をぶっ飛ばし用を達した「とどこ」でした。



先日「絆の森」でも有りました。トイレの→の大きな看板が目に付き行って見ると鍵が掛かっている。丁度居合わせた職員に聞いたら「冬場は水を止めているのでトイレに鍵を掛けてあります」と。「じゃー看板もはずして置けよ」と云いたかった。そうすべきですよね。



雨の日の花展

2009年04月26日 07時56分50秒 | 日記
昨日は終日の雨降りでジジ様のリハビリはナシでした。午後は心のウサも兼ね久しぶりにスポーツジムで汗を流そうと一人で出かけたのですがダイナミックは休館日でした。
仕方なく100円ショップへ入りブラブラ。雑草むしりの小さなカマや、主人のウオーキングに持ち歩く折たたみの椅子を肩から提げようとベルトの金具を買ったり、思考の買い物は1,000で結構楽しめました。

以外に早く帰った私に主人は花展を観に出かけようと云うのです。入院中お世話になった作業療法士さんが主人のリハビリを兼ねて時々携帯にメールをくれるのです。今回は市民ギャラリー「ルフレ」が会場の花展でした。古流を習って3年とか。ピアノも弾ける彼女のコンサートは病院で2回聴きました。そして登山も始めましたと登山が趣味だった主人のために写真入のメールが携帯に届いたり、未だに励ましてくれる優しい彼女です。




小雨降る中、市役所前駐車場からの歩行は無理だと思い「明日にしたら?」「明日も雨や!」とポツリ。駐車場で車を降り「行けるやろう」と云う彼に傘を差しかけるのですが「傘は要らん」とヨッコラヨッコラ歩くのです。
その様はまるで可愛い孫娘のために頑張るおじいさんの後姿でした。


気になっていた鎖骨のぐりぐり

2009年04月23日 22時48分17秒 | 日記
きょうは私の診察予約日でした。右鎖骨のぐりぐりが異常に膨れてきたので主治医に見せたのです。
「エタノール注射で弾き出されたガン細胞が大きくなったらしいですね」との事。
早速来週の30日(木)は又、松任の石川中央病院でPET/CT検査の予約をもらったのです。

血液検査の検査結果が出るまでの待ち時間に整形外科へ行き肩痛の痛み止めの注射を受けたり難儀な身体です。薬局へ寄ったりで帰宅したのが午後2時でした。

最近習い始めた70の手習いの時間に遅れ今日はキャンセルしたのです。三日坊主にならなきゃいいのにとこちらも心配ですわ。遅い昼食を済ませ、主人を連れて芦城公園一周のリハビリでした。

一羽の鳩にポケットの煎餅のかけらをポイと投げたらアッという間に鳩の群れ。
久しぶりに見るじじ様の嬉しそうな顔を見て心が和みました。