とどこの徒然

はじめまして

雪の無い大寒?

2014年01月27日 05時36分28秒 | 日記
一昨日の土曜日東京の次男から私の携帯に「山中湖」ワカサギ釣りです。沢山釣れました。 
とだけの文面に、2才2ヶ月の孫娘の写真が添付して有るのです。早速パソコンに取り込みA4サイズに印刷し、ひ孫の様な孫娘を只々見惚れているだけでした。返信もせずに…


昨日朝、一番の宅急便が届き?次男からのお土産でした。彼の家から山中湖まで1時間半の道程だそうです。その道中、道の駅から送ってくれたのでしょう。私の大好きな干し柿です。早速お礼の℡。


凍った山中湖の氷上から直径20糎の穴を器械で掘ってもらい釣り竿の糸を垂らして釣るのですって。早朝から10時迄の時間限定のワカサギ釣りで孫娘も3匹釣ったとか。とてもよく釣れるので帰って空揚げにして食べたそうです。

そうそう針に餌を付け、親がチョッと目を離した隙に孫娘が穴に片足がはまりビックリ!
油断禁物!のレジャーです。あぁー怖っ!


昨日~今日とディサービスの無い退屈男は雪の無い『大寒』に飽き飽き。雪を見たいと物申す。
昨日はトンネルを2つ越えて鳥越~瀬名まで雪見のドライブです。午後3時吹雪の道中ですわ。

一里野スキー場から帰る車に反して山手へ向う物好きな車は我が家の1台だけ。
オヤジのためならエンヤコーラ! 半分ヤケクソ?





友情に感謝!

2014年01月25日 02時29分46秒 | 日記

今は真夜中、三時間の睡眠から覚めパソコンの前です。主人もゴソゴソ。老人二人は無言で寝たり起きたりです。私は右背中が痛くて眠れない。
昨日の午後は主人のケアマネージャの訪問を受けたり、内科医の診察を受けたり本人は至って元気です。

一昨日の午後はお習字のMさんに連れられ『気功』の教室へ行って来ました。手足の指先の運動で始まり後はマットに寝転がって紐やテニスボールを使っての穏かな運動?でした。
10人程の生徒さんがペアを組み全身のマッサージ等、新参者の私は先生とペア。私はモデルに?「先生わたしモデルですか?」「そうです、でもモデル料は払いませんよ」と云われ寝てれば良かったのです。全身の緩やかなマッサージを受け気持良くって… 和気あいあいの教室でした。
その日以来全身ポカポカ。寒さ知らずの体です。

先日お友達の美根子さんが美川刺繍の『左馬』と『九難を去る』と小さな人形(九匹のサル?)が『南天』の木に跨り九難を乗り越えて行く縁起ものの可愛い手芸を届けて下さったり感謝の日々です。人形の頭は(フウセンカズラの花の種)で作ったそうです。上手ですね。







元気を貰いました。

2014年01月22日 07時54分19秒 | 日記
一週間前の診察時に追加された『デカドロン錠』以来、気のせいか身体の調子が上向きです。
食べたくなかったご飯もふり掛け、お茶漬け、酸っぱい梅干などで一生懸命流し込んで食べた結果、力が出たようです。一昨日は掃除機を掛け、昨日はゆるゆると拭き掃除も出来ました。

そして昨日は習字教室の新年会にも出席したのです。料亭『いち川』のランチでした。
お刺身も茶碗蒸しもカニの甲羅揚げ、鍋物等々。アルコール抜きの料理の空食いでした。せめてご飯も一緒に出ればもっと料理を味わえたのにと勿体無い気持でお箸を使っていたのです。
何故って?午後はいつも通りお習字教室なのです。こんな新年会初めてですわ!

料亭の近所のお友達の家に駐車させてもらっての出席で帰りは彼女と一緒に車まで戻り一緒に習字教室へ向う筈だったのですが…彼女の自宅に誘われ二人は習字教室をサボることになったのです。丁度届いたばかりのお孫さんの振袖姿の成人式の写真を見せていただいたり、積もる話や彼女のコーラスのビデオを見せてもらったりお抹茶を点ててもらったり、簡単な気功を習ったり、伊予柑まで黙々とご馳走になりスッカリ意気投合。元気を貰って帰ったのでした。
このまま続けば良いのにね。


もう怖くて聞けません。

2014年01月18日 06時35分22秒 | 日記
水曜日は診察日でした。診察室のドアーを開けた途端「辛そうな歩きかたですね」と相変わらずニコニコおっしゃる主治医に『?』廊下にカメラでも有るの?なーんて思いながら一礼して診察を受ける。

いつもは簡単に甲状腺の腫れの触診だけで終わるのですが今回は胸・背中の聴診器の診察にギョッ!「39㌔に痩せて恥ずかしくて診られたくないわ」なんて言い訳しながら上着を持ち上げる辛さ。「右肺の音が弱いので又レントゲンを撮りましょう」と。レントゲンの結果を待つこと1時間。右肺の下部半分は大小の細胞でモヤモヤな写真でした。大きいのを指差し「此れは2cm有りますね」と。

「進行や炎症を遅らせる目的で『デカドロン1錠』追加します」と。『私の命もうどの位?』一番気になる質問ですが、もう怖くて聞けませんでした。結果を診るための診察は1ヶ月後です。


お友達の美川刺繍

2014年01月11日 20時02分47秒 | 日記
七草粥も我が家は素通り。私の体調が今一良くないのです。ことに午前中がダメ。
今朝も主人をディサービスに送るのがやっとの体調でした。そんな訳で朝食時「私のお葬式は絶対家族葬にしてね」と主人に又々念を押したのです。何となく不安な日々が続くのです。

まして今日はお友達宅を訪問する約束の日でした。約束の時間は10時半。約束が果せるか心配しながらゆるゆると台所を片付けていると約束より30分も速くチャイムの音。昔変わらぬ真面目人間の外茂子さんです。未だ顔も洗ってない私に「ゆっくり洗うまっし」とソファーに掛けて待っている。簡単に粉おしろいをはたき普段着のまゝ彼女と一緒に美根子さんちに向ったのです。

目的は彼女の『美川刺繍』の作品鑑賞です。昨年の文化の日、老人クラブの余技展で彼女の作品『美川刺繍の(カブッキー)』に出会いとても感激したのです。彼女曰く「まだまだ色んな作品が有るので見に来て!」と誘われ今日は外茂子さんと一緒に約束の鑑賞を果せたのです。
屏風あり暖簾あり大物小物の素晴らしい作品が座敷一杯に飾られ只々目を見張るばかりでした。

ご主人がコーヒーを点てて運んで下さる。折角のコーヒーもお菓子にも食欲の無い私に「あんた具合悪いのと違う?元気ないわ!」と皆に云われ「うん」と素直にうなずいたのです。ご主人とペットの犬も混じって会話が弾み正午過ぎには段々気分も良くなりお腹まで空き元気が蘇えったのです。迷わずランチに。とは云うものの外茂子さんも一病息災組で高カロリー食はダメ。結局三人は仲良く『うどん』で新年会でした。とても美味しかった。三人は毎年ランチで新年を祝う仲です。

この三人はママさんスイミング教室の第1期生で落ちこぼれ寸前組の生徒でした。
あれから続40年の友情。落ちこぼれ寸前組の彼女の『美川刺繍』は信じ難い特技なのでした。

帰り際玄関脇の美川刺繍の干支を撮りました。今度沢山撮りたいです。