とどこの徒然

はじめまして

いい日

2010年03月30日 18時58分24秒 | 日記
10時58分の受付でした。待つ事2時間半、超音波を撮り最後の患者でした。
お医者に「久しぶりですね。丁度1年経ちましたよ」と。診察を終え、「今度は入院治療ですか?」と尋ねたら「今まで通りでイイですよ」と。早速治療日を4月16日(金)から1週間毎3回の治療を受けることになりました。入院は市民病院の主治医の思い過ごしだったらしい。

主人に携帯で知らせると「良かった良かった」と、とても喜ぶのです。その筈です。入院する女房より自分がどうなるのか心配で心配で夜も眠れない主人でしたから???

採血・尿検査、食事を終えて帰ると3時半、寝ている主人を起こすと「楽~になってよう寝れたわ…」と云う。起きるのかと思ったらさにあらず。安心の眠りらしい?夜が怖いのに。

今朝病院へ出掛けに宅急便が届いたのです。東京の次男からでした。帰ってから開けようと思いましたが急いで開け、包みのセロハン越しに見たら薄っぺらな紙で作ったスリッパでした。
親子の合作かな?それにしては美しすぎる。病院の待合時間に正午も過ぎスリッパが気になり次男に電話で聞いたのでした。「あれは羊の皮のスリッパや、ひと月早いけど母の日のプレゼントや、バーちゃん入院するか思てや」と。親子でお手つきでした。




今、嫁さんからメールが届き「先日家族で東京タワーに行きました。近くのお店で春色のお母さんに似合うスリッパを見つけたので贈らせていただきました。母の日は又別に。希望があれば教えてくださいね」。と嬉しいメールでした。

今日はイイ日。アッちゃんからハタハタの燻製が届いたり、入院は取り消しに。プレゼントの羊の皮のスリッパ。いま近所から大好きな文旦をもらったり。とてもいい事ばかりでした。



のん気な女房

2010年03月30日 09時30分16秒 | 日記
きのうは主人のリハビリ。診察は頭もじゃもじゃの初めて見る若いお医者でした。カルテを見て「腰痛くないですか?」「痛くない」。「じゃリハビリへどうぞ」院長とは大違いのお医者でした。

理学療法士に「足の力強いですね、スポーツでも?」「山登りが好きでした」と女房が答える。小一時間のリハビリでした。
 

きょうは女房の診察日。PETの結果の説明と治療方法や入院の日取りなどです。
予約の時間が無いのでブログを書いてる。こんなのん気な女房です。

今朝はお天気が良いのに非常に冷たい。
玄関の傘立ての上に何か有る。?ハタハタの燻製でした。ビニール袋に「あつし作」のシール付でした。
 

持って入り一匹賞味。美味し過ぎます。アッちゃん手作りの燻り焼き。味と香り堪りません。思わず二匹をペロリと。この味酒の肴に最適です。アッちゃんの飲み過ぎる気持ち了解です。今日は私も晩酌しょう。てなのん気な事云ってる場合じゃなかろうに。バカ…

魔法使いの床屋

2010年03月28日 06時56分12秒 | 日記
昨日美容院へカットに行くと満員御礼の盛況ぶりです。中学生位の男の子が3人ソファーに掛けて順番待ちしてる。「後にしようかしら?」「じゃー4時半頃に…」と云う事で出直したのです。「お疲れのところ済みませんね」「イヤイヤこれからですよ8時頃まで頑張りますよ」と元気な美容師です。

私のカット中、入ってきたのは2人の男性でした。時間的にお勤め帰りのお客さんです。「近頃の男性、散髪は美容院でするのですか?」「ウンそうですね、散髪屋はきちんとするから若者に流行らんようになって… 料金の安い店へ行ったり最近止める散髪屋も多いわ」と気の毒そうに云うのです。

そう云えば私の顔そりの床屋さん、昔は必ず順番待ちの盛況でしたが今はいつでもウエルカム。疲れた時の駆け込み床屋。文句なしに眠ってしまう。気が付けば顔そりもマッサージも終わっている。魔法使いの床屋です。

花言葉=うのぼれ

2010年03月26日 22時41分21秒 | 日記
せっかく我が家の椿(侘び助)を紹介したのに、あくる日ポトリと無残な姿。寂しすぎました。今朝は雪の降る寒い日に主人のリハビリ。クリニックの帰り道、人知れず咲く水仙を観に我が家の倉庫まで寄り道です。

パラパラとアラレ交じりの寒風に耐えて咲く満開の水仙でした。一足先に人知れず咲き人知れず往ってしまった仲間の水仙に懺悔です。

裏の大地に「どんなもんだい」と力強く咲いた満開のラッパ水仙をしっかり愛でて連れて帰りました。観てくださいな。

   花言葉=愛にこたえて。うのぼれ。