とどこの徒然

はじめまして

葉山~江ノ島 10キロゴール

2010年08月29日 08時57分59秒 | 日記
きのうの事です。『ゴールしました。2時間41分。男子総合16/200位でした。クラゲが多かったです』
たったそれだけのメールが次男から届いたのです。無事ゴールにホッ!

出場するからには頑張って欲しい親心です。でも彼の家族を考えると「頑張れ!」は禁句です。葉山~江ノ島まで10キロの海を泳ぐ。聞いただけで気が遠くなる距離です。「ゴールまで楽しんでね♪」とその朝母が送った精一杯の激励でした。暑い海を10,000m。どんなにか苦しいだろう… 
考えると落ち着かないので美容院へ行き髪をカットです。帰り際、気がかりな結果報告が届いたのです。私にはタイムも順位もどうでもいい。無事ゴールを祈るのみです。飛んで帰り寝ている主人に報告でした。(にっこり…)

小松はスイカ祭りです。直ぐそばの神社ですが氏神様ではないのです。孫も大きくなってからはご無沙汰です。

同じ日の夜、粟津温泉のおっしょべ祭りです。行きつけのブティックのグループが参加するので「見に来て!」と云われ、踊り大嫌いな私ですが主人の気分転換に出かけたのです。初めて観る仮想のおっしょべ踊りです。






暑くはないのですが駐車場から会場までの車椅子が重くて汗ビッショリの女房です。里山育ちの主人は踊り大好です。初めてのおっしょべ踊りに嬉しそうでしたが女房の汗を気使い「帰ろさ」と30分で退散でした。



猛暑日の午前と午後

2010年08月24日 23時13分33秒 | 日記
今日小松は猛暑日(35.7℃)でした。さすがの私もこの夏はスカートです。丈も10cm短くして足元を涼しく。
今日は長引く暑さにブディックでパンツも短くしてもらったのです。
仕上がりの時間待ちしていたら高校生が2人。可愛い服の試着でした。誂えたその服は高校の運動会に着る応援パフォーマンス(ダンス)の服だそうです。余りの可愛さに持っていたカメラでパチリ。ブログに載せても「イイ」の承諾でした。



そして○千円也の支払です。 しばらくすると又別の高校生。同じような服の裾にシャーリングして欲しいと云うのです。「別料金掛かりますよ」と云う店員に事もなげに「ハイいいです」と。すねかじりの高校生が万円足らずのお金を掛ける運動会。それでも親は喜んでいる高校です。

午後余りの暑さにプールです。アップアップのクロール中、口に硬いゴミか入った気がした。慌てて吐き出し泳いでいたら???ふとイヤ~な予感。上歯の差し歯が無いのです。シマッタ!吐き出したのは前歯の差し歯。万事窮す。真ん中あたりを水中めがね越しに2往復。
指輪なら仲間に探してもらうけど… 差し歯じゃさまにならない。『入れ歯じゃないぞ』
あきらめて歩いていたら足の裏に硬いものが?半信半疑、祈る気持ちで足の親指で挟む。手につまんで確かめたら小さな差し歯。宝石のように嬉しかった。確か7万円也。シャワーも何もあるものか。急いで歯医者へ。「飲み込まなくて良かったね」と。
接着剤で治まりメデタシメデタシ!

沖縄戦を語るCDに感激!

2010年08月21日 18時35分23秒 | 日記
ここ2~3日夜更けまで一人リビングでCDを聞いている私です。ともすると居眠りながらも…
先日「昭和を語り継ぐ」CD全12巻~戦争を乗り越えて~の通販の広告を見て即申し込んだのです。
終戦時、私は小5でした。大阪生まれの私ですが大空襲は知りません。当時小4の私と小2の弟は母の里小松へ疎開していたのです。
その後、勿論焼夷弾で我が家も絶滅。母と姉が小松へ避難して来たのです。初めて見たモンペ姿の母と女学校1年の姉の姿でした。恋しい筈の母親に「はにかみ」近寄れなかった内気な少女でした。

戦争の怖さを体験しない私は、自分のためよりも読書嫌いな主人のために申し込んだのです。
主人から昔聞いた戦時中の苦しい思い出話。14歳で陸軍少年航空兵に合格し、予科練にも志願した事。身体検査で「筋骨薄弱にて乙種合格」の未だまだ少年だった事などです。



終戦時主人と同世代の方たちの「激動の時代を生き抜いた者だけが語れる真実」のCD。
何も出来ないヒマな主人がきっと興味を持って聴くだろうとCDラジオにセットし寝室に持って行くのですが「聴かん!」とスイッチを切ってしまうのです。折角買ったのにと勧めたら「頼みもせん物を勝手に買うて」と怒りだす偏屈オヤジにガックリ!

結局夜更けに1~2巻こっそり聴いている私です。特に『元沖縄県知事の大田昌秀』さんの(沖縄戦を語る)を聴き大感動でした。そして激戦の沖縄の住民に詫び、今日は高校野球の『興南』を誰にはばかる事無く応援!13対1の優勝に喜んだのでした。


小2の孫から電話

2010年08月16日 00時36分53秒 | 日記
「バーちゃん こんにちわ」だったか…東京の孫からの電話でした。
多分小2だと思いながら「誰」?ヤッパリ小2でした。
めったに掛かってこない孫からの電話に心の準備と話題に困りチンプンカンの会話です。

お盆には来たかったのかしらと心を痛めながら「もう直ぐお誕生日やね、プレゼントは何がイイ?」なーんて点数稼ぎです。「ガンダムのプラモデル」が欲しいでした。何せ孫との会話は苦手です。「ガンダム」って何じゃいな?孫の話が通じない無責任バーちゃんです。

丁度大阪の姉と甥っ子が来て夕食の支度でオタオタの最中でした。「9月か10月の連休に来る約束をしたのです。プレゼントはそれまでお預けに。

お盆です。

2010年08月14日 23時20分25秒 | 日記
昨日長男と大学1とジジババの4人でお墓参りです。孫娘は同窓会で一昨日母親と済ませたとの事で…

3時半、主人の嚥下状態の検査にやわたメデカルセンターのリハビリ科のお医者の診察を受けたのですが、いつも(ハートフルコンサート)でフルートを吹かれる先生でした。
主人の入院中からフルートを吹かれる先生に即フアンになったものです。
診察を終え、担当の「言語聴覚士」さんに会い説明と次回の予約などで夕方の帰宅でした。


その夜、大阪の姪っ子が片山津温泉の花火をデジカメに撮ると云うので私も一緒に柴山潟の堤防まで出かけた物好き叔母です。この姪っ子、YouTube(ユチューブ)に使う写真を撮りたくてお昼は兼六園あたりの写真を撮りに出かけたりスッカリYouTubeに凝っているのです。素敵な音楽と写真の合体は仲々なものです。

「昨夜は一人で怖かったけど3人は楽しいわ」と。一日遅れで着いたばかりの弟も一緒です。楽しそうに来年の約束もする姪っ子でした。

姪っ子はお墓参りの母親(私の姉)を加賀市のセカンドハウスまで車で送り2~3日の滞在で一足先に帰ったのでした。

   下手くその写真です。