東京大学運動会ヨット部

東大ヨット部の現役部員によるブログです。練習の様子、レース結果、部員の主張から日記まで。

六大戦~松木

2009年05月18日 23時25分18秒 | Weblog
3年の松木です。
六大戦に来てくださったLBの先輩方ありがとうございました。
レースで分かった課題などをここにも少し書きます。

まず、クローズは走りの幅が狭い。自分はおとしめの走らせ方しかできず、下に船がいると勝負になりませんでした。VMGをほとんどロスせずに幅広いレンジで走れるようクローズ中は常に意識して練習したいと思います。

ランはブランケに対する意識が甘かった。もっとブランケで追いつかれることに恐怖感を持ちたいと思いました。

怒涛のレースラッシュも今週のフリートレースが最後なので、レースでしかわからない課題を見つけて来週からの練習に生かしていきたいと思います。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
六大戦 (川口です)
2009-05-19 21:44:44
あえてコメント欄に六大戦の反省を。
やはり緊張からかあせるほど動作でミスることが多かった。コースが短いので致命的でした。カミサイドシモは前よりはマシ。もっとうまくなればほかの大学もそんなうまくないのでガンガン抜けそうでした。
コースは、もっと確信をもってひけるようにならないと。自分のコースに自信を持って、上マークまで自分のコースを貫けるように。スタート即上マークアプローチだから、振れると確信したほうに突っ込んで返せばよかった。頭ではわかってたけどつい優柔不断になってしまった。


最後に、もっとテンションあげようと思いました。勝ってる自分のイメージができてないからかな、前走ってよっしゃーとかカミサイドでガンガン抜くぜとか、気迫が足りなかった。それに必要な自信は、これからの練習で手に入れます。

最後になりましたが、運営を手伝っていただいた徳毛さん、松本さん、川田さん、森本さん、霜山さん、金城さん、どうもありがとうございました。これから練習においてもOBの方々の力をお借りしてしまうと思いますが、よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿