東京大学運動会ヨット部

東大ヨット部の現役部員によるブログです。練習の様子、レース結果、部員の主張から日記まで。

新入生自己紹介 2018 part21 中野編

2018年07月03日 17時29分24秒 | 新入生自己紹介

新入生紹介ブログもついに20人を突破しました!そろそろ読み飽きてきた方もいらっしゃるかもしれませんが、これも新入部員が多い証拠ですね。今回も読んでいただけると嬉しいです。

自己紹介が遅れました!筑波大学附属駒場高校出身、文科二類の中野陽と申します。古関君は高校の後輩のはずなのですが、気づいたら同期になっていました…笑

中高では野球をやっていました。しかし、度重なる左膝のケガや家の事情で高2までしか部活を続けられなかったことから、選手としてはまともに活躍できませんでした。入学前は野球とテニスをサークルでやろうかなぁなどと思う反面、どこかで部活を全うできなかった事に対する心残りもありました。

ヨット部入部を考え始めたきっかけはサークルオリエンテーションでした。野球とテニスのサークルを一通り回り、そろそろ帰ろうかなぁと正門に向かっていたところ、(おそらく)マミーさんに声をかけられました。(また勧誘か…)と思い一瞬断ろうとしたのですが、(そういえば上クラにヨット部の人いたな…とりあえず話だけ聞いてみるか)と思い、ブースで田原さんや道さん、上クラの春日さんの話を聞くうちに気づいたらかなり心が傾いていました。あの帰りがけにマミーさんに声をかけてもらわなかったら、春日さんの下クラになっていなかったら、自分は恐らく一度もヨットに乗らずに大学生活を終えていた。そう考えると、人生何があるか分からないですね。

小網代試乗会で入部宣言をした後テンションが上がってFacebookで入部動機を箇条書きにしたのですが、それが一部の同期になぜかウケた(?)ので再掲します。

 

・大学で全く新しいことを始めてみたい

・他人と違う事をやりたい

・他にやりたい事が見つからなかった時、何もせず堕落しそう

・小さい頃から鉄道なり飛行機なり乗り物が好き

・海とか港の周りの雰囲気が好き

・シンプルにヨットがカッコいいし乗ってて楽しい

・去年今年で全日本とか世界大会の実績がある

・ヨット部の先輩がいい人

・野球部で土日が潰れるのには慣れてる、むしろ部活辞めた後土日を持て余してた

・高校野球が明らかに不完全燃焼に終わった、けど野球とかだと依然膝のケガが再発するリスクがありそう

とまぁ色々挙げてみましたが、自分的には最後が一番大きい理由な気がします。今回こそはちゃんとプレイヤーとして活躍したい。

 

まぁ側から見たら面白いかもですね笑 

土日の合宿生活も1ヶ月以上経ち、大分慣れてきました。初心者だからこそ一回一回の練習で出来る事が増え、自分の成長が感じられるのはとても楽しいです。1ヶ月半前はホッパーの一人乗りももやい結びも全くできなかったのが懐かしいです笑  また何より、ホッパーである程度ちゃんと走れた時の爽快感は何とも言えません!

と同時に、習得しなければいけない事の多さに圧倒されてもいます。ヨットの走らせ方はもちろん、艤装や解装、ロープワーク、船の各部位の名前や役割、レースについてなどなど。まずはそれらを徹底的に身につけ、来年の今頃後輩たちに、そして同期や先輩にも頼ってもらえる選手になりたいです。

また、様々な面で活動を支援してくださっているLBの皆様や合宿生活を支えてくれるマネージャーの皆さん、本当にありがとうございます。ヨットに集中できる今の環境に感謝して、これからも練習に励んでいきます。

長文失礼いたしました!次は家が八景島からとても近く、毎回合宿帰りに羨ましがられている廣瀬くんです。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿