東京大学運動会ヨット部

東大ヨット部の現役部員によるブログです。練習の様子、レース結果、部員の主張から日記まで。

「風流」ってなんかヨット用語みたい

2023年01月30日 11時13分52秒 | 新年リレーブログ2023

お世話になっております、4年の松尾一輝です。

渚ちゃん紹介ありがとうございました。

こちらこそお世話になりました、とご両親にお伝えください。

 

ここで一句。

 

風はらみ

海原に咲く

椿かな

(訳)

最近の平日の自主練や、特別強化練習では、テスト期間ということもあり一艇での練習も少なくありません。

 

冬の期間は、レースで使う正規の淡青色のスピンネーカーではなく、前に早稲田大学から譲り受けた中古の赤いスピンネーカーで練習することが多いですが、

大きく展開された1つの赤いスピンが、物悲しい冬の東京湾の中で力強く咲く椿のようだ、そんな風流を謳いました。

季語は椿にしました。

 

思い返せば、去年も個人戦の直前期に、小松さんに付きっきりで見ていただきながら、1艇の自主練をよくやっていました。

今年は、本来ならば寒くて士気が下がりそうなこの時期から、1艇でも積極的に海に出ているので大きな進歩かなと思っています。

 

それもこれも、やる気に溢れている後輩に感化されてのことなので、後輩たちには感謝しています。

ヨットは、練習することが億劫な時も、もう1人が頑張っているからやらねばという、一種の使命感のようなものでなんとか踏ん張れることが多い気がします。

 

最近は、小松さんの助言でクルーとスキッパーをスイッチして、ベーシックなサークリング等を練習しています。

冷や汗をかきながらですが、これがなかなか楽しいです。自分のヨットに対する視座も、以前とは少し違ったものになりつつある気がします。

またこの1ヶ月は新三年スキッパーとじっくり乗ることができ、ほんの少しずつ息も合ってきて、感触の良い動作や走りも増えてきたかなと実感しています。

 

カムが凍って動かない朝の艤装から始まる1月の練習でしたが、すごく濃密なものになったのではないでしょうか。

 

レースシーズンになった時に、淡青色の花を前の方で咲かせられるように、引き続き地道な練習に取り組んでいければと思います。

 

明日は佐藤くんです。この春合宿でもっと仲良くなりたいですねぇ

それでは失礼します。

 

新4年 主務

松尾一輝



最新の画像もっと見る

コメントを投稿