東京大学運動会ヨット部

東大ヨット部の現役部員によるブログです。練習の様子、レース結果、部員の主張から日記まで。

松永二世‼‼‼④

2013年09月01日 00時03分27秒 | Weblog

こんばんは‼ ブログ兼facebook大臣の間邪です。

 
今日の配艇(午前)
4301 塩島先輩・松山→間邪(最後チョットだけ)
4157 紺野先輩・柏木
4096 成田先輩・海野
 
今日は強風の予報で、前の日から丸一日の練習は出来なさそうだなといわれていました。案の定、出艇してから1時間後ぐらいで、マリーナから着艇の指示が出されました。練習は主にリーチングを走りました。スゴイ速さでした(^O^)/でも、1年生クルーにとって強風でのリーチングは難しく、多くの課題が残りました。
 
午後は、セールの整理と修理を行い、筋トレをしました。(マッチョになって、モテモテになれるよう、プロテインもしっかり飲みました^_−☆)夜は、0点をとりました。もちろん、テストのことではありません(笑)理系は今テスト期間ですが、文系の僕にはテストがありません(≧∇≦)
初めて、0点を取りましたが、とても大変な作業でした。なので、今とても眠たいです。最後の力をふりしぼってブログを書いています(笑)
 
明日から9月です。秋インカレはもう目の前です。部員一同、精一杯頑張りますので、応援よろしくお願いします。
 
あぁ12時過ぎてしまいました💦一応、毎日更新ってことにして下さい。おやすみなさい。
ファッションモンスター 間邪

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たけ)
2013-09-01 12:20:53
今日はごめんなさい。

0点ネタが理解できませんでしたが、頑張っているようでなによりです。

強風のリーチングはいかにブローチングすれすれでベストパフォーマンスを発揮できるかが鍵になってくるので、葉山に入ったら朝早くに出艇して一生懸命練習してください。
返信する
Unknown (霜山)
2013-09-01 23:20:48
強風のリーチングは、

・ポールの位置・高さ
・ブロー入る瞬間にシートを出す(潰れる直前で止める)
・ブローor波乗ったときに後ろ下がる
・ラルor波から落ちたときに前にいく

といったあたりに気をつけていると良いかと思っています。
シートを簡単に調整できる筋力を付けると余裕が生まれてきます。
ブローと波を見ておけば、先々で起こることが予想できるので先手先手で対応できます。

うるさくコメントしてしまいましたが、僕が気を付けていたのはそんなところでした。
参考程度にしていろいろ試してみてください。
あとは外部の速い人に積極的に質問すると良いと思います。
返信する
Unknown (かんじゃ)
2013-09-02 18:16:12
武尾さん、霜山監督、丁寧なアドバイスありがとうございますU+203C リーチングではヒールトリム・前後トリム・シモのトリムを意識したいと思います。また、クローズではジブカットも教わったので、ブローもしっかり読めるようにならなければなりません。頑張りますU+203C
返信する
Unknown (たけ)
2013-09-02 23:18:00
ジブカットは陸風のような突発的なガストの時に特に威力を発揮すると思いますので頑張ってください。

海風の時は難しいなら無理してやらなくてもいいと思います。
返信する

コメントを投稿