東京大学運動会ヨット部

東大ヨット部の現役部員によるブログです。練習の様子、レース結果、部員の主張から日記まで。

やはり「継続は力なり」ですね

2020年02月01日 15時40分00秒 | 2020リレーブログ

優季さん、ご紹介ありがとうございます♡

2年マネージャーの赤坂優羽です。

私はそこまで料理上手ではありませんが、先輩に”料理が上手な”と言っていただけるまでに成長したんだ!と思い、これからも美味しいご飯を作っていけるよう頑張りたいと思います!


さて、ここでは1月のオフ期間、私がしていたことをメインにお話しようと思います。

だいたい休みの日はバイトか、自分の部屋で韓国ドラマを(多い時は連続で5本ぐらい)観ていました。ですが、ただぼーっとドラマを観ていたわけではありません。

ドラマの中で聞き取れた単語をノートに書き出し、日本語訳をするという作業をしていました。


なぜこんな聞いているだけでも面倒くさそうなことをしていたのか。なぜなら私は、韓国に留学をして韓国語を話せるようになりたいからです。


母が韓国ドラマを観るのが好きな影響で、私もよく韓国ドラマを観ていました。そして韓国語を学ぶ機会が高3の時にあり、ハングル文字を習ってからは、ドラマを観る時は必ず単語をノートに書き出すということを徹底していました。このころから韓国留学をしてもっと韓国語を話せるようになりたい!と思い始めました。


韓国語は日本語と文法の並びが一緒のため、日本人にとってはとても親しみやすい言語となっています。しかし話せるようになるためにはどれだけ単語を知っているかが重要になってきます。

そのため、私は”韓国ドラマ”という自分にとって身近で飽きないであろうものを使って、単語の数を増やそう!と考えたのです。


コツコツ勉強することが一番だと本当に感じました。おかげで、韓国語だけはいつも90点以上、成績も一番上の評価をもらってきました。(他の科目はボロボロでしたが...)好きなことしか勉強しない性格なので...


何が言いたいかというと、中野さんも仰っていましたが、「継続は力なり」だということ。もちろん、ヨットにも当てはまるでしょう。日々のトレーニング、陸でのシュミレーション、ミーティング、食事...

当たり前のようにやっていることがとても重要で、それが目標に大きくつながっている。


特に”食事”は私たちマネージャーがいつも献立を立てているため、私たちの作ったご飯がプレーヤーの身体を作っているのだと考えると、栄養管理をもっと徹底しなければ...と考えてしまいます。


そこで、栄養管理係でもある私が計画しているのが、「増量希望者にはおにぎりを提供する!」というものです。もちろん、増量希望に関係なく、マネージャーの手作りおにぎりを是非とも食べたいという方は私か齊藤菜々子になんなりとお申し付けください!


少しでもマネージャーがプレーヤーに貢献できるよう、これからもマネージャー改革をしていき、改善出来るところはどんどん進めていきたいと思っておりますので、今後のマネージャー業にもご期待いただけると嬉しいです!


かなり長くなってしまいましたが、ここまで読んでくださった方はありがとうございました。

次は、新3470クルーの廣瀬さんです!

お楽しみにっ



2年マネージャー

赤坂優羽



最新の画像もっと見る

コメントを投稿