東京大学運動会ヨット部

東大ヨット部の現役部員によるブログです。練習の様子、レース結果、部員の主張から日記まで。

ア・ハード・デイズ・ナイト

2024年03月28日 17時01分00秒 | 通常練習
お世話になっております。新2年470クルーの能登谷航です。第7クールの振り返りをさせていただきます。

第7クールは、20日こそ強風のため整備を行いましたが、21,22,23日は通常練習を行い24日は学連主催のレースに参加しました。

僕はというと、18日の自主練では早稲田の470が着艇するような爆風の中で果敢にも出艇しましたが、数え切れないくらい沈しました。21日は着艇の際にすごい勢いでスロープに突っ込んで艇に傷をつけました。22日は今度は出艇の際にハーバー内で完沈しマストがちょっと曲がりました。翌23日と24日は発熱のためお休みしたのでレースにも出れませんでした。間違いなくヨット部に入ってからワーストのクールを過ごしたのに何故ブログの担当にされたのかは分かりません


最近は、春インを見据えて上級生同士のペアが増えてきたことで、必然的に新2年生は同期同士で乗ることが多くなってきました。同期で乗ると想定外のハプニングが色々起こる一方、意見を出し合いながら試行錯誤してヨットを走らせることができるのが楽しいです。そんな時にコース練習でいい順位で上マークを回れた日には格別な嬉しさがあります。最近は早稲田の前を切る時のあの嬉しさを求めて海に出てると言っても過言ではありません。



さて、ブログを書いてる今、春合宿は最終第8クールに突入しています。もちろん春合宿スタート時点からの成長は感じますが、成長したなーって思う回数の5倍くらいは自分に対して「お前ヘタかよ」って思うのも事実です。
このまま新歓シーズンに突入して後輩が入ってくることへの焦りはないわけではないですが、聞く限りだと多分これは同期の多くが思ってることのようです。焦ってもいいことはないので、あまり焦りすぎず、一歩ずつ着実に頑張ろうと思います。とりあえず春学期は週3で自主練しようかな。小松さんよろしくお願いします。