みやしたの気まぐれblog

鉄道とか野球とか食べ物とかMacとか、日々の気まぐれ記録。更新も気まぐれ。

2024/3/17 東急東横線/目黒線の撮影

2024-07-07 22:57:01 | 撮り鉄
2024/3/17に近場で撮り鉄しました。
その日は特に出かける予定もなく、天気は良かったので、最近地元の東急を撮影していないなと思い、撮影することにしました。

最初に多摩川駅の上り線ホーム端に行ったのですが、妙に撮り鉄が固まっていました。
その理由は当時運転が始まったばかりの目黒線3020系の新幹線ラッピング車でした。一応これを撮影だけした後、いつもと同じ場所じゃ面白くないし、他の人が多いのも嫌だったので、場所を変えて奥沢駅の方に移動しました。



目黒線の3020系新幹線ラッピング車。そういや、地元ですけどこの時以外全然見てない。その後東横線でも5050系4000番台の新幹線ラッピング車が出てきましたが、そちらも1回しか見てません

奥沢駅へ移動したら、田園調布駅側に少し歩いて戻ります。
田園調布駅へ向かう線路はカーブして沈んでいく(田園調布駅が地下のため)ので、その手前で撮影しました。


カメラを構える前に来てしまった相鉄21000系


東急3020系


埼玉高速鉄道2000系


東急3000系(2代)。そういや、相鉄直通のために6両から8両にするため、わざわざ中間車を外観ほぼ同じで2両作成したのですよね・・・東急ってこういう中間車だけ後製造けっこう好きだよなあ(田園都市線でも6扉車置き換えで4扉車を後から製造したし)



キングジム電車こと都営6500形



東京メトロ9000系リニューアル車



都営6300形。6500形の製造ペースが遅いので、まだまだ姿を見ますね


再び埼玉高速鉄道2000系


続いて都営6500形




相鉄21000系



埼玉高速鉄道2000系がまたも。6両編成10本なのですが、けっこうよく見るんですよね



相鉄21000系。この辺で目黒線を打ち止め

この後は東横線側に移動します。
田園調布〜武蔵小杉〜日吉は複々線状態にある東横線と目黒線ですので、田園調布のあたりであればそれぞれの線路は近いわけです。
なので、奥沢駅あたりから少し移動すれば自由が丘駅。その自由が丘駅よりは田園調布駅よりにある区立八幡小学校前にある歩道橋で撮影することにしました。


移動中に撮影した西武40000系50番台。最近は西武からの乗り入れでこれが増えました


東急5050系4000番台。急行、特急用の10連


東京メトロ10000系


東急5050系。各停、急行用の8連


横浜高速鉄道Y500系。東急5000系(2代)の初期車ベースの車両です


東急5050系4000番台


東京メトロ17000系


東武50000系50070型。東武車はあまり東横線運用がないので、レア感があります


東京メトロ17000系と10000系


東京メトロ10000系


西武40000系50番台。ヘッドマークはドラえもん映画のものでした


相鉄20000系


西武6000系ステンレス車

このあたりで陽も落ちてきたので、切り上げました。
普段から乗っている2路線ですが、東横線は各停が8連限定のため、運用的には8連がある東急5050系、東京メトロ17000系、横浜高速鉄道Y500系を見る率が高く、相互乗り入れの東武、西武、相鉄車両は見る確率が低いのですよね。
一方で目黒線はどの会社の車両も平均的に見る感じがしますね。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024/3/1 キュン♥パスで日帰... | トップ | 2024/3/23 横浜市営地下鉄ブ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

撮り鉄」カテゴリの最新記事