音楽人

民族楽器の収集、演奏を趣味に生きているおやじのはなし

コンサート

2016-10-31 13:29:06 | 民族楽器
土曜日は、近くの大学であった無料コンサートに行ってきました。中国音楽のコンサートで、二胡、揚琴、琵琶、古筝の演奏でした。皆、上手なプロで、演奏もすばらしかったです。ソロの曲も2曲ずつ演奏しました。日本の音楽と比べて、テクニックや抒情性を強調するような音楽が多いなと感じました。自己主張の強いというのか、見せつけるような感じがしました。日本では、名人は余りテクニックを強調するような曲は弾かないようです。しっとりとした曲を好むように思います。テクニックを強調するような曲は若手の売り出し中の人が弾くように思います。国民性の違いが音楽に現われているように感じました。興奮させるような音楽と、人生を考えさせるような音楽といったところでしょうか。どちらが優れているかというよりも、好みの問題でしょう。そして、日曜日は、私の関係しているNPOの主催する公演がありました。私は琵琶を弾きました。準備にかかるのが遅れたせいで、余り宣伝ができず、450人のホールに200人くらいで少し寂しかったです。しかし、内容は中々よかったと思います。後で写真を見せてもらいましたが、視覚的にもきれいでした。例によって、打ち上げでは飲み過ぎてしまいました。10月は月末に琵琶を弾く機会が3回あり、結構忙しかったです。しばらく演奏会はありません。12月にNPOで浪曲の会を開きます。若手の浪曲師に来てもらいますが、地元では余り聞く機会がないので、多くの人に聞いてもらいたいものです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋のシーズン | トップ | 七転八倒 »

コメントを投稿

民族楽器」カテゴリの最新記事