Kou Farm

畑の話と日々の雑談

連休前の畑

2019-04-25 21:40:54 | 畑の事
玉レタスが

丸まってきました
先行していたリーフレタスは間もなく終了 この玉レタスに切り替わっていきます
ホウレン草はぐんぐん伸びて 採るのが間に合わないほど
来週からは かぶ も採れ始めそう
忙しくなってきました 3月の端境期は収穫物が無く心細かったのですが
やっぱり 収穫物があるというのは忙しくてもホッとするものです

平行して夏野菜の準備
トマトの植え付け

基本的なところは変えてないのですが 昨年の反省を踏まえ少しずつ変えてます
トマトは一番花が咲くころに植えると良いと言われ 僕も毎年そうしてます
五分咲きも八分咲きも満開も一緒くたに植えてたのですが 今回は極力満開になってから
植えてます あまりに微妙で何の効果が?と思われるでしょうが 
つい 試してしまうのです 百姓の性か それとも性格(笑)

肥料のボカシもミネラル成分を増やすため いくつかの資材を混入 もちろん天然もの
窒素を押さえ 炭水化物生成を促進するのが甘味を出すポイントですが
マグネシウムなどミネラルの助けも必要です

今回は発芽が遅れ 生育も昨年比で1週間ほど遅れて つい焦るのですが
そこをグッと我慢 十分見極めて作業を進めてる(・・つもり?)
まぁ 泣いても笑っても6月には結果(収穫)がでる
それまでは 良い夢みていよう(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今も昔も | トップ | 平成と令和のあいだで »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

畑の事」カテゴリの最新記事