Kou Farm

畑の話と日々の雑談

お百姓の知恵

2023-09-07 13:44:27 | 日々の事
歴史の中で お百姓は圧政に虐げられる弱い存在だと
漠然としたイメージを持っていたのですが

そうでもない事が 少ない文献から推測できるそうです
応仁の乱以降 戦国時代にかけて 秩序がほころぶ乱世の頃
村は武器を持って自衛し 村どうし 或いは為政者に力をもって対抗したそうです
そんな流血の争い経験を経て 衝突を回避し 平和裏に問題を解決する方法を
確立してきたそう

一時 日本人は集団戦が得意と言われましたが
そのルーツは 過去から続く自衛の意識があるのでは と思ったりします

過去 秩序が崩壊した時代は何度かあった
その度に 戦乱や社会の荒廃があった訳ですが
同じ数だけ 平和を求めて新たな秩序を構築してきた
それは 必ずしも為政者によるものだけではなく
民百姓が もがきながらも生み出してきた知恵でもある 
その事は 驚きであり 末裔の端くれとして ちょっと誇りに思えたりします
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自業自得 | トップ | ありのままを »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つくばのTama)
2023-09-11 21:00:26
北の方すごい大雨だったようですが、大丈夫でしたか?
Unknown (kou)
2023-09-11 21:36:57
ご無沙汰してます 我が家も畑も無事でしたが 日立からいわき市までの海岸沿いは 川の氾濫やら崖崩れやらで大騒ぎでしたが 今は落ち着きを取り戻しつつあります 災害対応の準備の必要性を改めて感じました
つくば も変わり続けてるみたいですね いつか必ず再訪します

コメントを投稿

日々の事」カテゴリの最新記事