チェロ物語FINAL

虹の橋で、
そろそろ、
のんびり、

過ごします。

勿の論

2017年12月28日 | 犬の戯言


燃える塵芥は、年内最終ということでしたので、

緊張感を持って、塵芥ステーションの周りを、

若干、丁寧に作業をしておりましたら、

邪魔そうにされてしまったので、お詫びをしながら致しました。

鈍臭い私が、悪いのであります。





今朝の、天声人語を見ておりましたら、

あの福沢諭吉さんは、

「桃太郎ばかりではなく、鬼の立場になって考えろ」と、

言われていたそうです。

ある意味、問答無用、切捨御免の世の中です。

立場が変われば、確かに、全く違う考え方が成り立ちます。

来年は、戌年でありますが犬の立場もあるのです。

それでも、横断歩道を爆走する車の運転手の言い分や、

やりたい放題の、A君の立場なんぞを、

考慮したりする気は、勿の論、ありませぬ。

それにして、考えれば考えるほど、

ややこしくなって来て、堂々巡りになってしまいます。

そんなでもないのですが、

少し、困ります。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« こいぬ | トップ | そんなこと »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (流生)
2017-12-28 13:09:55
諭吉さんの仰有るとおり
auのCMを見ていますと確かに
鬼ちゃんにも家族がいるのでした。
桃ちゃんも鬼ちゃんも
浦ちゃんも金ちゃんも
乙ちゃんも織ちゃんも
かぐや姫ちゃんもみ~んな仲良し!

そうは世の中なりませんね~残念至極
返信する
でも (チェロ)
2017-12-28 14:46:43

流生様

こんにちは。

かの有名な携帯電話会社のコマーシャル、
ただ今3本ばかり見てまいりました。
なるほどなるほど、
面白いのたくさんありますねー。
今風の、人気沸騰ちゃらい鬼が出てまいります。
楽しいですね、こういうの。
そういうことです、そういうことです。
でも、でもですねー、

流生さんの、言う通りでございます。
返信する
Unknown (おちゃ)
2017-12-28 16:38:44
本日は木曜日、鎌倉七里ガ浜東地区は
年内最後の燃えるゴミ収集の日でありました。
ちょっと不安です。正月はごみが多めだから。
でもごみなどあまり出さないように気を付けないと。

誤解を恐れずに言いますと、福沢諭吉さんは
たいしたことは言わなかった。
現代においては、かなりふつうのことばかりを
言っております。しかしあの時代においては
先進的であり、,あの時代の先進的とは
海外の事情にさとかったということを意味する
のでしょう。

返信する
当たり前(くらっかー) (チェロ)
2017-12-28 17:34:23

おちゃ様

こんばんはに近い、こんにちは。

そうでしたか、
端的に言えば、同じ環境でしたね。
そうなのでございます。
相手の立場を考え始めたら、キリがないのも、
これまた、事実でございます。
どこかで、線引きをしなければなりませぬ。
ただ、諭吉ファミリーは、
当たり前のことができて、

ご立派だったのだと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

犬の戯言」カテゴリの最新記事