チェロ物語FINAL

虹の橋で、
そろそろ、
のんびり、

過ごします。

行かなくちゃ

2016年01月22日 | 犬の戯言


今朝は携帯電話のアラームで、

目は覚めたのですが、

自分がどこにいるのか何をすべきかがすぐには、

解りませんでした、

お笑いです、





昨日、

作家の辺見庸さんが朝日新聞のインタビューに、

こんなふうに答えておりました、

前略「ぼくは、未来を考えるときは過去に事例を探すんです。

むしろ過去の方に未来があって、未来に過去がある。

そういうひっくり返った発想をしてしまう。

今の局面をなぞらえるとしたら、

すべてが翼賛化していった1930年代じゃないですか?

南京大虐殺が起きた37年前後のことを調べて、

つくづく思いました。

人はこうもいとも簡単に考えを変えるのか、

こうもいとも簡単に戦争は起こるのかーと。

現時点ではもう37年と同じような状況に

入っているのかもしれません」後略、

やはり大変な時代に入っているのだと改めて思ったのです、

それでも問題は、

まずは、

今日の雨です、

行かなくちゃ。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« メエメエ | トップ | とんでもない »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガンバ! (kyon)
2016-01-22 12:45:22
ヘンミさんの本、確か二冊くらい読んだかな……
ズシンと腹に来た記憶があります……ん……と、ものくうひとびと だったかな?あれは中々でした、発想力とか、斜めの見方っつうのか?
今がどういう時代なのか……ワタシも気になります
骨のある方々が言葉で発信してくれるのは威力があります。
何か出来なくても、せめて聞く耳を持てる自分でありたいです

気をつけて行ってらっしゃいませ~(´▽`)ノ
返信する
凄すぎて元気すぎる (チェロ)
2016-01-22 15:53:26

こんにちは、
予想以上に早く帰ってまいりました、
半年間はまだここにいます、
しばらくは父との散歩が続くように思います、
もちろん思うだけです、
予定はしばしば変更されます、
緊張感は必要なのです、

辺見庸父より5歳先輩なのにすごいです、
凄すぎて元気すぎる。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

犬の戯言」カテゴリの最新記事