チェロ物語FINAL

虹の橋で、
そろそろ、
のんびり、

過ごします。

真の姿

2017年12月24日 | 犬の戯言


道端に、きれいなまんまの、お顔で横たわっていた、

狸の「たぬ子」さんの、

そのお姿は、既にもう消えてなくなっておりました。

もしかしたら、昨日のことは、私のいつもの幻覚で、

いまごろは、みかん畑に在って、クリスマスイブの大宴会で、

裸踊りを、踊っているのかもしれませぬ。





そう考えてまいりますと、

昨日お寺で、図らずも目撃してしまった、

あの痩せたお尻も、私の見間違いであったのかもしれませぬ。

痩せたお尻は、世を忍ぶ仮の姿であって、

真(まこと)の姿は、とても豊満なお尻だったのです。

それが見抜けない私は、真の愚か者でございます。

それにしても、

クリスマスイブだというのに、

明日は、私のお誕生日なのに、

よりにもよってお尻の話とは、

なんとも、恥ずかしく嘆かわしいことでございます。

なにを書いているのでしょう。

でも本当にそうなのですから、

書きたいのでありました。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 嬉しいッ | トップ | 成仏 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
女優さん? (流生)
2017-12-24 13:20:31
チェロさま

もしかしたらスタジオジブリ映画
「平成狸合戦ぽんぽこ」PART 2
たぬこさんは女優さんだった?
来年は平成30年。平成時代の特番です。

『戌』年。チェロさまの年
明日は☆Happy Birthday☆
赤いドレスにガラス靴で参ります!
「イエスの誕生日にノーとは言わせない!」ブロ友さんの名台詞^^

ブロ友さんに恵まれるのも幸せね~
わんわんわん^^じゃ~明日('-^*)ok
返信する
おめでとう (kyon)
2017-12-24 14:42:18
誕生日に間に合いましたかね?
長生きしてね、お父さんを悲しませないでね。
葉室さんが亡くなった知らせをチェロ様から受けて、どうして・・・と、言葉が見つからないよぉ・・
これから読むものは遺作になるんだねぇ・・・悲しい・・・
返信する
Unknown (おちゃ)
2017-12-24 15:24:57
狸と聞くと私は井上ひさしさんの腹鼓記という作品を思い出します。吉里吉里人と同様、ユーモア溢れる作品で忘れられません。あの方も出身は東北ですが、鎌倉に長くお住まいでした。狸はどこかユーモラスで、可愛い動物ですね。夜にどきどき鎌倉でも見かけます。非常に動きが鈍いので、おかしいです。
返信する
バブリーダンス (チェロ)
2017-12-24 21:49:48

流生様

こんばんは。

心優しい人間が、
優しく、弔ってくれたのかも知れませんが、
もしかしたら、クリスマスイブですし、
バブリーダンスでも、
踊っている可能性もあるのかなと、
思ったりしてしまいました。
生きているなら、映画に出してあげたいです。
ありがとうございます。

明日が楽しみです。
返信する
ありがとうございます (チェロ)
2017-12-24 21:54:55

kyon様

こんばんは。

ありがとうございます。
大台に乗ってしまいました。
こちらは、本日は雨風が強くて、
お散歩も待機していたのですが、
ようやく、止んでくれたので、
出かけて、ただ今帰りました。
そちらも荒れ模様になりそうです、
お気をつけくださいね。

葉室さんびっくりですね。
返信する
いざ (チェロ)
2017-12-24 21:59:24

おちゃ様

こんばんは。

結構、しっかりした体格で、
お顔も、きれいな狸さんでした。
交通事故にしては、
血が流れておりませんでした。
もしかしたら、毒餌なのかもしれませぬ。
確かに畑を荒らしたり、
いろいろ被害もあるのですが、
いざ、動かなくなってしまっていると、

複雑なものがあります。
返信する
Unknown (おちゃ)
2017-12-25 07:45:54
鎌倉に多いたぬきもりすもいろいろ被害を
もたらしますが、動物ですから、
事故や怪我や病気で息絶えているのは見たくない
ものですね。
たぬきはいつも決まったところにいるらしく、
見かけるのもいつも同じところ。人や車が
来たのを見て、ノロノロこそこそと隠れる
姿が滑稽で、なぜか憎めません。

昔、三重県の山奥に私の両親が一時期住んで
いました。近くには二車線の県道があり、
立派な側溝も付いてました。ある日、その側溝の
中に巨体のたぬきが死んでました。
しかしそれを見た数時間後、その巨体が見事に
なくなってました。これもチェロさんの
お話に通じるものであります。
もっと大きな動物がそれを引きずって行った
のか? 跡形もなくなっていたのです。
たぬきはミステリアスです。
返信する
化かされて (チェロ)
2017-12-25 10:23:09

おちゃ様

おはようございます。

そんなことがありましたか。
実は、今朝また同じ場所というか、
法面の下の側溝で、私も発見したのです。
人間が落としたのかもしれませんが、
昨日は、法面にも側溝にも、
姿はなかったのです。
同じような、ミステリーですね。
もしかして、

化かされているのでしょうか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

犬の戯言」カテゴリの最新記事