チェロ物語FINAL

虹の橋で、
そろそろ、
のんびり、

過ごします。

手間

2018年04月08日 | 犬の戯言


筍は、豊作らしいです。

おかげで、値上げラッシュの中、

少しは、安いのです。





石蕗(つわぶき)は、

石蕗自体も、

そんなに大量には収穫できない、

所為もあるのでしょうし、

なにかと、手間も、掛かっているので、

吃驚するほど、高いのですが、

どうしても、食べたい時は、

どうにも、しょうがない、のでした。

平成の、日本人は、

手間賃が、高いのであります。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 君たち | トップ | 狼系 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おちゃ)
2018-04-08 14:10:42
タケノコは出回ってますか?
こちらは新しいのはまだみたい。せいぜい
季節の安いものを食べましょう。タケノコは
調理のし甲斐がある食べ物。
どんどん食べましょう。
返信する
そこそこ (チェロ)
2018-04-08 15:12:30

おちゃ様

こんにちは。

全国的かどうかは、未確認なのですが、
既に出回っていますし、
豊作のようです。
こちらは、もう既に、茹でてある筍を、
道の駅あたりで、販売しています。
勿論、皮付きもありますよ。
昔は、わざわざ、自ら茹でたいという気持ちが、強かったのですが、火力の問題と、
気力の問題、それに手間の問題で、
最近では、茹で上げてあるものばかりを、
少量、購入しております。
少量と申しましても、筍の皮あり換算しますと、

そこそこの大きさ、なのかもしれないです。
返信する
こんにちは (流生)
2018-04-08 16:57:10
筍も石蕗も蕨も出回っておりますね~
二度見しましたよ!お値段が・・・
採れたて市場のおばちゃんの手作りの
惣菜になった物を買う予定です。

私は
淡竹の方が好きですね~味噌炊きして孟宗竹と違って茹で方が簡単だから。
返信する
孟宗竹 (チェロ)
2018-04-08 17:39:49

流生様

こんにちは。

淡竹が好きという方、いらっしゃいますね。
どちらも美味しいです。
意外に出回らないので、
私がいただくのは、ほとんど、
普通の「妄想だけ」じゃなくて、
孟宗竹(ちく)でございます。

筍ご飯とか、バラ寿司が好きなのです。
返信する
たけのこ (萌花(もえか))
2018-04-09 07:41:26
たけのこ豊作!!!。。。。。。ああ、そうなんですか!!
私も『たけのこ』は大好きです。!!!!
先年、京都で『たけのこづくし』の料理を、食べたことがあります。
ちょっと、お値段はしますけど、とても美味しかったです。
『おつくり』から、『お吸い物』、『味付けご飯』その他の御総菜も、たけのこがふんだんに出てきました。
しかも、たけのこが、とても柔らかくて美味しいんですね。
その、お店のお客さんには、皇族のかた、政治家・財界人からタレントまで来たことがあるらしく、それを自慢してました。(ただし、私はタレントじゃないですよ(笑))

 春爛漫ですね。チェロさんも、お父様といっしょにお元気で!いっぱいお散歩に行けて楽しいですね。
チェロさんのお写真、いつも拝見しますが、凛々しいですね。
良く見ますと『オオカミ形』のわんわんですね。
私は、オオカミ形のわんわんが好きです。(猫は虎猫がいいです)
返信する
チェロ様 (mitu )
2018-04-09 10:28:18
そちら暖かそうですね。
札幌お天気は良いのですが寒いのでまだダウンから離れられません。
日本人で良かった~と思う事。
タケノコ,蕨、ぜんまい、せり食べれる事。
母が生前の時良く近くの未開拓地に毎日とりに行きました。
其れも朝の4時頃からとかね。
タケノコは笹竹です。
帰りは風呂敷包みを背中にしょって嬉しそうに帰ってきました。
この時期になると思い出します。
此れからタラの芽が出て来ますが、
今まで沢山採れていた所はすっかり住宅街に成ってしまい昔の面影は全く無いです。
返信する
拍手 (チェロ)
2018-04-09 11:41:20
萌花様

おはようございます。

好きだ、と言っていただいたので、
キャンキャン、と言って、喜んでおります。
筍は、美味しいですね。
但し、昭和の時代の筍は、
庶民にとっては、
あまり、感激するようなものではなかった、
のかもしれませぬ。
どちらかと言えば、闌けてしまって、
固くなったものばかりを、
朝から晩まで、毎食毎食、
この季節は、食べさせられていた、と言う人も、
中にはいらっしゃるだろうな、と思います。
だれかさんも、そうみたい、なのであります。
但し、今の筍は、全く違う、
実に、美味しいと言っています。

萌花さんの、平仮名の時の、コメントは、
時々、しばしば、拝見しております。
短歌や、俳句もお上手なので、
流石ー、お上手、と思いながら、

いつも、だれかさんと、拍手をしています。
返信する
山菜採り (チェロ)
2018-04-09 11:49:10

mitu様

おはようございます。

お母さん、お好きだったのですね。
うちの母なんかも、そういうの、大好きでした。
山菜採りが好きな方は、
昔は、たくさんいらっしゃいましたね。
最近は、「道の駅」あたりで、
買うことのほうが、多くなってしまいました。
住宅を建てるので、あちらこちらと、
乱開発を、してしまっているのでしょうね。
こちらでも、
いざ、取りに行こうと思っても、
他人様の山ばかりで、全く手出しが、
できないのでございました。
いろいろとありますが、

お身体、ご自愛くださいませ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

犬の戯言」カテゴリの最新記事