山小屋だより

街歩きや山歩きで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、ご一緒に歩きましょう。

中ア・三ノ沢岳(その6)

2015-08-06 05:00:00 | 中央アルプス

ここはお花畑です。
左の斜面にもたくさんの花が咲いていました。




雪渓がでてきました。
右にトラバースしてみます。




大きな岩稜帯が現れました。
まったく目印がありません。
北アルプスのようにペンキマークが欲しいです。
ガスっている時には特に有効です。



ここも岩稜帯です。
岩の上をしっかり見定めましたが、どこを歩いても
よさそうなところでした。



5分ほど探してやっと頂上を見つけました。
ここが三ノ沢岳(標高2846.5m)の頂上です。
三等三角点がありました。
ロープウェイの千畳敷駅を出発してから約2時間50分の歩きでした。


頂上からは360°の展望が楽しめると聞きました。
この日はどこをみてもこんな感じでした。



20分ほど頂上で休憩してから引き返すことにしました。
岩場の間に咲いていたキバナシャクナゲです。




お花畑に戻りました。



下のほうまで花がたくさん咲いています。
幾らかガスも晴れてきました。



ウラシマツツジです。
秋になると真っ赤に紅葉します。



遭難の碑まで戻りました。
ここまできても登って来る人はいません。



ツマトリソウです。
ハイマツの下でひっそりと咲いていました。



チングルマです。
これは雨に当たっていなかったようで、きれいな姿でした。




アオノツガザクラ・・・
大きなアリさんがツボの中を覗き込んでいます。



コイワカガミも嬉しそうに上を向いていました。
花びらのフリフリがかわいいです。



ウラジロナナカマド・・・
葉っぱの裏に細かい毛があって白く見えます。
秋になると真っ先に紅葉します。
花はまだ咲き出したばかりでした。





最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪渓 (安人(あんじん))
2015-08-06 06:47:25
お早うございます(*^^*)

雪渓を見せて頂き少し涼しい気分です

連日の猛暑  明日は少しマシかなと・・

気をつけます

ポチ(*^^*)
返信する
中ア三の沢岳 (mcnj)
2015-08-06 07:20:17
見事なお花畑ですね。
山小屋さんの足で、片道3時間でしたか。
かなりの難コースのようです。
あまり、岳人も近寄り田柄内のですね。

展望がきけば良かったのですが、残念でした。
返信する
Unknown (hirugao)
2015-08-06 10:01:51
展望がきかなかったですがお花がたくさんあって
よかったですね。
遭難の碑などあるとドキリですよね。

佐渡に帰られていたのですね。
お盆のお墓参りだったのでしょうか。
返信する
夏山は良いですね! (hase)
2015-08-06 10:44:57
おはようございます。

夏の山涼しそうで良いですね。
こんな険しい山に一人で大丈夫でしたか?
周りにだれかいれば何かあったときにと
山を知らない私は心配になります。

きれいな花畑、こんな場所に長くとどまりたくなります。
返信する
Unknown (tombee)
2015-08-06 12:29:49
三ツ沢岳って木曽駒とは反対方向に行くんですね。晴れてればなかなかの尾根歩き。ちょっ残念な気がしますね。
でも、たくさんのお花ちゃんに迎えられて・・・。
よかったですね。
返信する
Unknown (村夫子BUN)
2015-08-06 12:36:23
やっぱり3時間掛かるんですね。
こんなお花畑が有るのに誰も来ないなんて勿体無い。
コイワカガミは山小屋さんが来て呉れて嬉しかったのでしょう。
返信する
Unknown (ひーちゃん)
2015-08-06 13:14:53
アルプスのお花畑はいいな~~
まだ見たこともないお花がいっぱい咲いていますね
チングルマやアオノツガザクラ
ここで見せてもらうだけ
名前も心地よい響き
ちょっとだけアルプスの風が届きました。
返信する
お花畑 (お福)
2015-08-06 14:12:24
見事に広がるお花畑。
こんなところに立ったら私はしばらく動かないでしょう。
お花の画像見る限り、可憐で癒されますが、ガスった岩場の画像をみると、なんだか心配になります。山小屋さん、お一人でいってるんですよね。怖くはないのですか。

シナノキンバイの生い立ち、面白かったです。
山小屋さんの観察力、感動です。
返信する
Unknown ()
2015-08-06 15:34:30
こんにちは。
折角延期したのに又ガスって大変でしたね。
今回は一人でお出掛けでしたのね。
見事なお花畑、どの花も可愛いですね。
コイワカガミのピンクが特に冴えて見えました。
これだけのお花を見られただけでも行かれた甲斐がありましたね。

返信する
Unknown (ゆう)
2015-08-06 17:02:10
自然は素晴らしいです
変わった植物に出合えて幸せです

御嶽山では5人の方が行方不明とか
くれぐれも気をつけて下さいね
返信する

コメントを投稿