山小屋だより

街歩きや山歩きで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、ご一緒に歩きましょう。

中ア・三ノ沢岳(その7)

2015-08-07 05:00:00 | 中央アルプス

相変わらず遠望はありません。
これからハイマツジャングルに突入です。



岩場を乗り越えて進みます。



ハイマツとハクサンシャクナゲの登山道です。



ゴリラ岩と命名しました。



ガスがなかなか取れません。
黙々と歩くだけです。



少し遠くが見えてきました。


大きなカールです。
その昔、氷河が削った跡だといわれています。



岩ゴロの道です。



右のロープは植生保護のためのロープです。
だいぶ分岐が近くなったようです。



分岐に到着しました。
三ノ沢岳頂上から約1時間50分でした。
地図上のコースタイムは1時間40分ですから、まずまずの歩きでした。



大きく切れ落ちたカールです。



ウサギギクが歓迎してくれました。



極楽平まで戻ります。




チシマギキョウが少し顔をあげていました。
この花はイワギキョウのように上を向きません。



行く時に見えなかった千畳敷駅が見えてきました。




千畳敷カールには奥に池があります。
ここあたりを散策するのも楽しいと思います。
池の周辺にも何人かの人影が見えていました。






最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tombee)
2015-08-07 05:08:19
終着が見えてきたら靄が晴れ^^
そうしたもんなんですよね。
素晴らしい稜線が広がっていたはずなのに・・・
ちょっともったいなかったですね。
Tombeeの好きなウサギギクがきれいです。
返信する
中ノ沢岳 (つちや)
2015-08-07 05:20:25
お早うございます
雨の中の沢岳の一人旅はお花畑が迎えてくれたようです。
大きな岩場ではゴリラも出迎えてくれたようです。
後半の下りではガスも取れて素晴らしい稜線の連続ですね。
見えてきた山小屋には宿泊したことが有るのでしょうか。
返信する
お早うございます (ゆう)
2015-08-07 05:54:24
凄く険しい山道ですね
ここを歩いて1歩1歩進むわけですね
でもこんな険しい石だらけの中植物は
咲いてくれるのですね
元気を頂きました・・・有難うございました
ゆうさんはギブアップです(笑)
返信する
中ア三の沢岳 (mcnj)
2015-08-07 05:56:03
行きも帰りも、ガスの中でしたね。
雨でなくて良かったです。

千畳敷のほかにも、氷河の後のカールがあるのですね。
中央高速を走ると、伊那谷に向かって、いくつもの沢から、川が下って、天竜川に流れ込んでいるのが見られますが、それらの大きなものは、氷河の跡なのでしょう。
返信する
Unknown (hirugao)
2015-08-07 08:21:08
けっこうお花畑が綺麗でしたね。

この駅はゴンドラの駅でしたっけ。
夏のお花いっぱいの時がまた楽しみですね。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2015-08-07 08:38:23
千畳敷カールの名前は知っていますが、行ったことがありません。上から見るとこういう地形なんですね。いつかはいってみたいものです。
返信する
こんにちは! (hase)
2015-08-07 11:50:14
暑さももう少しって所まできましたね。

すごい山の大きな石、これは危なさそうですね。
緑がいっぱいの魅力に取りつかれそうです。
返信する
ゴリラ岩 (シクラメン)
2015-08-07 14:30:55
山小屋様こんにちわ。ゴリラ岩大きい岩ですね。山小屋さんが命名されたのですか?大きいカール。岩ごろごろですね。でもお花が可愛い。ウサギギクやチシマキキョウなど。
返信する
Unknown (村夫子BUN)
2015-08-07 18:48:37
戻ってきたら結構眺望が良くなって…よくある事ですね。
また挑戦して下さい。
ゴリラ岩は人の顔にも見えました。
返信する
Unknown (ななごう)
2015-08-07 19:32:41
首まで有る様なハイマツのコースですと、経験が無いと前進出来ませんね。
戻る決意、大切と判りました。

今日は、ありがとうございました。
また、次回楽しみたいと思います。
ビール、美味かったです。
返信する

コメントを投稿