山小屋だより

街歩きや山歩きで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、ご一緒に歩きましょう。

佐渡うめえもん会(その1)

2018-11-16 05:00:00 | 日常の出来事
※10月21日、午後から「佐渡うめえもん会」という
イベントに行ってきました。



JR目黒駅です。



駅から少し歩いたところに会場がありました。
以前は信濃町の「ジョン万次郎」という居酒屋で実施されていましたが、
最近はここで行われています。
ここでの参加は初めてです。



佐渡産の海産物です。



いごねりなどの販売もありました。



会場のようすです。
ここは3階・・・
ここに入り切れない人は2階になります。
でてくる料理はみんな同じだそうです。



首都圏佐渡連合会の会長の挨拶から始まりました。



佐渡深層水が各自に1本ずつ配られました。
佐渡沖の水深200mから汲み上げた水です。



料理が運ばれてきました。




鬼太鼓の登場です。



白鬼もいました。




鬼太鼓が始まりました。



刺身の盛り合わせです。
どれも美味しかったです。

*************************************************************************************************************************


鬼太鼓の動画をどうぞ!


2018 10 21 鬼太鼓(2)


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう御座います(^^♪ (安人(あんじん)です)
2018-11-16 05:26:59
 佐渡うめえもん会
 それにしても 凄い行動範囲に👏
 前々回は横須賀~

 お元気です その元気 少し私に・・

 故郷のイベント 嬉しいですね

 岡山も探せば見つかりますかね?

 ポチ (^^)/

 

返信する
Unknown (つちや)
2018-11-16 06:00:27
お早うございます
大勢の参加者ですね。
4枚目画像の右手に私の古里の名物 「沢根だんご」 が
見えました。 
一口の団子と渋いお茶が欲しいです。
何年か前の帰省で 「佐渡海洋深層水」 を1箱、貰って
来たことが有ります。
マイカーに積んできたのですが重たい土産でした。(笑)  
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2018-11-16 06:18:22
佐渡に帰省と思いきや都内での佐渡を思い出して飲む会だったのですね!佐渡産ならば何でもおいしいでしょうね~!「北雪」は本当に銘酒だと思います。
返信する
佐渡うめえもん会 (地理佐渡..)
2018-11-16 06:54:53
おはようございます。

皆さん楽しんだことでしよう。
酒、刺身などなどたまにはなぁと
おもいつつ、なかなか口にしない
です。

返信する
佐渡うめ~もん会 (mcnj)
2018-11-16 06:57:51
お早うございます。

盛会でしたね。

幹事が変わると、会場も、かわります。

鬼太鼓、鬼は、踊りと太鼓の達人、二役ですか。
太鼓をたたけないと、踊りもできませんね。
返信する
Unknown (tombee)
2018-11-16 09:36:27
いごねり? なんでしたっけ??
うめえもん会だからそりゃあ、なんでも旨いしょう^^
それにしても・・佐渡人の東京イベント・・多いですね。
返信する
Unknown (hirugao)
2018-11-16 10:41:00
そうそう、いごねりとはどんなものでしょうか。
お刺身が美味しそうですね~
太鼓の音そして踊り・・・
懐かしく見られたことでしょうね。

返信する
Unknown (村夫子BUN)
2018-11-16 10:43:08
いごねり、私も調べました。
一寸見た目コンニャクみたいですね。
プレートの右下に載っているヤツですよね。
これは酢味噌でしょうか?
醤油やポン酢より酢味噌の方が美味しそうです。
作るのに手間が掛かりそうなのでそれなりのお値段なんでしょうね。
返信する
こんにちは! (hase)
2018-11-16 12:04:25
佐渡のイベント毎年盛大にやられるのですね。
ご出身のみなさんにとっては嬉しいですね。
美味しいものたくさん味わえましたか?
返信する
 (ココア)
2018-11-16 16:21:45
佐渡は旨いものが、いろいろありそうですね。
一度は行って、海の幸を堪能したいです。
日本酒も、何度か息子が買ってきてくれました。
お正月には、行くみたいなので、お土産が楽しみです。
返信する

コメントを投稿