山小屋だより

街歩きや山歩きで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、ご一緒に歩きましょう。

近所散策(その2)

2018-11-20 05:00:00 | 日常の出来事

ビニールの中はほうれん草です。



キタテハがすぐ近くに止まりました。



これも羽根を広げてサービスしてくれました。



ウメモドキの実です。



真っ赤な実をたくさんつけています。



ダリアです。



八重の花もありました。



こちらはマツバボタンです。



真っ赤な色が鮮やかでした。



ネギ畑です。



たくさん育てていました。



イシミカワがありました。



鋭いトゲでよじ登ります。
うっかり触ると怪我をします。



ヒャクニチソウがまだ咲いています。



開花期間が長い花です。
でもそろそろ終わりだと思います。


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キタテハがすぐ近くに止まりました (安お人(あんじん)です)
2018-11-20 05:10:10
 綺麗な写真ですネ

 自然が多くって素晴らしい環境の
 所沢に👏です

 素敵な色で チョット羨ましい・・
 流石です 👏

 ポチ (^^)/
返信する
近所の散策 (mcnj)
2018-11-20 05:32:01
お早うございます。

アカタテハが、まだいましたか。
こちらは、、ヒョウモンチョウとセセリチョウだけになりました。

一時期いた、キタキチョウも、どこかへ行ったようです。

蝶も、もうじき終わりそうです。

百日草、まだ、咲き残っていますね。こちらも、沢山実をつけてがんばっていますが、なかには、咲き残りの花が、沢山あります。
蕾もありますが、霜が降りる前に、まにあうでしょうか。
返信する
Unknown (つちや)
2018-11-20 05:46:53
お早うございます
身近な花々をたくさん観られたようです。
写真も綺麗に撮れていますね。

広いネギ畑に驚きです。 出荷が大変でしょうね。
当地は稲刈りが終わって今度は二毛作の麦蒔きです。
返信する
Unknown (tombee)
2018-11-20 06:34:17
ツルウメモドキは目にしますが、
ウメモドキにはずっとご無沙汰。
この辺りでは流行らんのかも。
返信する
キタテハ (地理佐渡..)
2018-11-20 06:35:49
おはようございます。

秋の深まる武蔵野らしい風景です。
これからこちらとの気候の差は明
確になります。

年をとりますと、その季節が憂鬱です。

返信する
Unknown (hirugao)
2018-11-20 09:21:46
娘が埼玉にいたとき本当に綺麗な土にほうれん草や
ネギが植えられていてうれしくなりました。
土がいいのですね。
来年は私も種から百日草を蒔こうと思います。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2018-11-20 09:49:00
ずいぶん実付きの良いウメモドキですね。葉が落ちても枝振りに風情がありますね。イシミカワは当地ではなかなか見られない野草になっています。
返信する
こんにちは! (hase)
2018-11-20 16:47:58
山小屋さんのお宅周辺はまだ畑があったりのどかな場所なのですね。
今年は暖かいのかまだいろんな花が咲き綺麗ですね。
返信する
Unknown (村夫子BUN)
2018-11-20 16:57:53
ホウレン草と言い、ネギと言い、プロは上手いこと作るものです。
イシミカワ、見たこと有る様な無い様な…。


返信する
安人さんへ (山小屋)
2018-11-20 18:52:56
この日はよい天気でした。
チョウも気持ちよさそうに飛んでいました。
返信する

コメントを投稿