山小屋だより

街歩きや山歩きで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、ご一緒に歩きましょう。

自然教育園(その2)

2018-11-14 05:00:00 | 日常の出来事

ひょうたん池に着きました。



水鏡がきれいでした。



シロヨメナです。



ツリフネソウがたくさん咲いていました。



アンコウのような顔をしています。



静かな池です。


ノイバラの実です。


アオノツヅラフジ・・・
美味しそうですが、食べられません。




ここは水生植物園です。



きれいなノハラアザミが咲いていました。




マユミの実が鈴なりでした。



ヒメガマは1本だけ・・・



ツリフネソウはたくさん咲いていました。



アキノウナギツカミ・・・
茎に鋭いトゲがたくさん生えています。



小さな花の集合体です。
淡いピンクがかわいい花でした。



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう御座います(^^♪ (安人(あんじん)です)
2018-11-14 05:15:13
 トライアングルって会社が両方を
 運営してる様です
 軍港巡り 猿島航路 最近特に人気 の
 様で観光バスが毎朝9時出発に来て いますね 

 自然教育園 素敵ですネ~

 ノンビリ散策出来そうです👏

 ポチ (^^)/

 

返信する
Unknown (tombee)
2018-11-14 05:34:16
アンコウ顔^^・・うまいこと言いますね^^
アオツヅラフジ・・・編んでロープにして国を引きました。
国引き神話の島根半島、繋ぎ止めた杭が三瓶山。
アキノウナギツカミ、ママコノシリヌグイ、ウシノヒタイ・・・イマイチ違いが判りません。。
返信する
Unknown (つちや)
2018-11-14 05:59:27
お早うございます
ひょうたん池は釣りが出来ないのでしょうか?
大物が居るような池の感じです。

植物園の今日の花は分りますが実が着いた物は
まったく分りません。 
ブドウに似たアオノツヅラフジ、美味しそうですが
食べられませんか。
返信する
自然教育園 (mcnj)
2018-11-14 06:19:30
お早うございます。

水性植物も、沢山ですね。

がまらしき植物と思いましたが、やはり、そうでしたか。
後は、、全くわかりませんでした。
返信する
ツリフネソウ (地理佐渡..)
2018-11-14 06:59:40
おはようございます。

まだ咲いているのですね。こちらでは
もはやこの仲間を見ることは無いでしょう。

さて、今朝は深い霧に包まれて居る越後です。
この後雨になっていくようです。

返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2018-11-14 08:31:11
ツリフネソウはやはり舟というよりは深海魚系ですよね。面白い形です。
返信する
Unknown (hirugao)
2018-11-14 11:41:20
瓢箪池にはカワセミはいなかったようですね。
ツリフネソウが綺麗な色で咲いていましたね。

そろそろ紅葉を求めて山には行かれれませんか
返信する
安人さんへ (山小屋)
2018-11-14 16:31:34
猿島航路と軍港巡りは同じ会社のようですね。
猿島航路でそのようなアナウンスがありました。
返信する
tombeeさんへ (山小屋)
2018-11-14 17:40:57
国引き神話・・・
なかなか勇壮な話ですね。
返信する
つちやさんへ (山小屋)
2018-11-14 17:42:35
この自然園では釣りができるところは
ありません。
ザリガニくらいはいるかもしれません。
返信する

コメントを投稿