果樹園便り

朝ご飯の記録です。
最近 糖分 塩分控えめで 野菜たっぷりな
健康食生活を目指しています。

山小屋さんの 金時草のごま和えで朝ごはん

2016年12月03日 | 朝ご飯
山小屋さんが 以前 コメントしてくださった
金時草の ごま和え作りました。

金時草には 生姜がベストだと思っていましたが
ごま和え最高です。
ありがとう 山小屋さん。

普通に 茹でて 水にさらして 絞っただけのごま和えです。



他のおかずの説明は 後日します。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

作りおきおかず(ゆでキャベツのクミンマリネ)と19日の朝のお味噌汁

2016年12月02日 | 朝ご飯
お題「作り置きおかずを教えて!」に参加中!



「作りおきができて、毎日食べられる!
 おいしくやせる
 美人マリネ」より
ゆでキャベツのクミンマリネ

キャベツが安く手に入ったので作りました。
さっと茹でたキャベツを カレー風味にマリネしてあります。
もりもりいけます。



お味噌汁はカボチャです。
カボチャも 高い野菜の分類になって悲しいです。



作りおきじゃないけど
昼ごはん 鯨ベーコンのナンプラーチャーハン。
ニンニクプラスで臭い物対決のチャーハン 意外と鯨のくせを感じません。

椎茸 玉ねぎ 卵入り。

大軍をひきいて適地に向かう。
どうして書けない だめじゃん自分



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

11月18日の朝ごはん

2016年11月30日 | 朝ご飯
ウインナー

「体にいいシニアのためのおそうざい」より
おからのトマトサラダ

タカキベーカリーのレーズンとくるみのパン




19日は

浜内千波さんの
「毎日おいしいサラダが食べたい」
キャベツサラダ

本来は 普通の大豆とリンゴ キャベツのサラダですが
黒豆と柿で代用しました。
鰹節とマヨで和えてあります。
鰹節が少し生くさいかな。
リピ微妙。

歯ごたえが ものすごくあって
早食い防止になります。
飲み込み無理です。さすがダイエットの女王 
浜内先生のレシピです。


実家の本棚にあった漢字検定5級の問題集を解いてます。
最初は かんたんかんたんちょろいちょろいなんて
軽く見てましたが「全快」って漢字が書けなくて
情けない~。
夜 洗濯していたのですが
朝 するようにしたら時間が出来て 寝る前は お勉強タイムです。
朝 忙しくなったけどね。


コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

マンネリ朝ごはん2日分

2016年11月28日 | 朝ご飯
11月16日の朝ごはん

きんぴらトースト
自画自賛なんですが 美味しいのでつい きんぴらがあると
食べてしまいます。

「女子栄養大学のダイエット弁当」より
かぼちゃと玉ねぎのポン酢あえ

レンジでチンしてポン酢をかけただけなのに
美味しくて 何も思いつかないときは これで決まり。

ウインナー
ゆでブロッコリーのソテー
ウインナーと一緒に炒めました。(お弁当の残り)



11月17日の朝ごはん

サラダ レタス ワカメ コリンキー

「つくりおきサラダとマリネ」より
ピーマンのオイル煮

ニンニク風味の オリーブオイルで じゃこをカリカリにしてピーマン にんじんを炒め煮にしてあります。
オリーブオイルは けちらず 贅沢に使った方が 断然美味しいです。

昨日は 実家に行きました。

まずは 書類の塚を解体しました。
郵便局や銀行からのお知らせが 開封もせずに積んであります。
市報や農協の広報誌も 2ヶ月分 読んだ形跡なし。
その中に 市役所から税金の督促状発見 重要なお知らせと書いてあるにもかかわらず
開けてません。
すでに 納付期間過ぎてましたよ。トホホ。

先日 父の冬用コートがなくて 箪笥やクローゼットを探し回ってもなくて
クリーニング店にも問い合わせても 見つからず ところが家に中を
再度探したら クローゼットのハンガーにかかっていたんだとさ。
クリーニング店ごめんなさい事件があったそうです。

前回 実家に行った時に
コンセントの差し込み口が 溶けていて
電気屋さんに点検してもらうように 言って帰宅しました。
私が 帰ったあと 電気屋さんに見てもらったら
コンセントの差し込みの異常ではなく
電気ストーブのコンセントが経年劣化して 熱くなっていたのが原因でした。
放置していたら 火事になるところでしたよ。はー疲れます。





コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

作りおき利用の朝ごはんと アボカドの一番好きな食べ方 すこし年賀状ブルー

2016年11月26日 | 朝ご飯
「体にいいシニアのためのおそうざい」より
きのことちくわのきんぴら

「体にいいシニアのためのおそうざい」より
ピーマンとじゃこのオイル煮




飯島奈美さんのレシピのきんぴら
調味料の配合もいいし、
棒状のごぼうの歯ごたえが お気に入りです。
切って水に漬けて売っているごぼうを使いました。



アボカドのライムとお砂糖かけ
アボカドにライムを搾ってグラニュー糖をかけて食べるのが好きです。
グラニュー糖は 糖質とカロリーが心配なので
ラカントを使いました。
アボカドトーストも好きだけど
ライムかけアボカドも 甲乙つけがたいほど好きです。
レモンほど 刺激がなくて柔らかな酸味 ライムならではです。
と ここまで書いてたら いやいやバジルさんに 教わった
マヨ ポン酢 ワサビ和えも 美味しすぎです。
この3つのアボカド料理 絶対おすすめです。









ここから先は ブルーなんで スルーしちゃってください。

今年も 年賀状の季節になりましたね。
郵便局員さんが 配達のついでに
年賀はがきを買ってくださいとか
スーパーで郵便局の出張販売見かけるようになりました。

毎年のことだけど
何を書いていいのやら
新年に向けて 抱負も希望も野望もない私は
考えるだけで 毎年ゆうーつ。
家族旅行 行きましたなんて 報告もなし、
惰性で 適当な年賀状を書いて 投函して終わるんだろうな~

黛まどかさんの B面の夏という句を読んでから
いわば 今はB面の人生だよなとか
ユングのいう人生の正午過ぎちゃったよって
考えて ますます年賀状が憂鬱です。


 
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加