山小屋だより

街歩きや山歩きで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、ご一緒に歩きましょう。

空木岳(その12)

2017-10-22 05:00:00 | 中央アルプス

午前6時ジャストにスタートしました。
ここから先は4名で行動します。




途中で振り返ってみました。
山荘のご主人が手を振って見送ってくれました。




前日、ヘッドランプをつけて下りてきた東川岳からの下りです。
かなりの急勾配でした。
木曽殿山荘はあんな場所に建っています。



前日、歩いてきた尾根です。
雲がかかっているところが熊沢岳のようです。



その先の尖った山が桧尾岳のようです。
右にポツンと避難小屋がみえています。




ズーミングしてみました。
これなら避難小屋がよくわかると思います。
基本的にはこのエリアは国立公園なのでテントは張れませんが、
小屋の近くに幾つかのテントが張られていたようです。



西の方向です。
一番左に恵那山が見えます。



雲海が広がっています。



かなり急な登山道が続きます。



東川岳とその奥の稜線に陽が当たってきました。
木曽殿山荘があんなに小さくなりました。



岐阜県の方向です。
遠くの山並みがきれいでした。




東川岳の奥に御嶽山が見えてきました。




雲海をズーミングしてみました。



空木岳はあの岩の向こうです。




正面奥の尖った山が宝剣岳です。





御嶽山の全容です。
ここからは噴煙が見えません。
つい最近、捜索隊が入ったというニュースがありました。
まだ数名の登山者が見つかっていないようです。




最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つちや)
2017-10-22 05:25:54
お早うございます
山荘を出て直ぐの登りの坂道は急です。
真下に眺める山荘がまとまって小さく綺麗に見えます。
晴れて遠くまで見渡せるようになって良かったですね。
こんな山登りをした経験が無く羨まい気持ちで見て居ます。

今朝も雨ですね。 4日連続で我が家でのラジオ体操です。
友達の顔が見たくなりました。
返信する
Unknown (tombee)
2017-10-22 06:13:28
木曽殿山荘・・転げ落ちそう。
空木岳、素晴らしい!!
身体がうずうずしてきます。
行ってみたいけど・・
tombeeには無理だろうな。
返信する
山小屋さん おはよう御座います(^^♪ (安人(あんじん  )です)
2017-10-22 06:21:44
ボチボチ やってます

期日前投票で散歩したので先日
upしました

昨日は しらせが 晴海?経由で南極出航しました

しかし 良く降りますね

台風も 困ったものです

ポチ (^^)/
返信する
空木岳 (mcnj)
2017-10-22 07:10:13
お早うございます。

こうしてみますと、中央アルプスの、山塊が、如何に大きいかが、よくわかります。

宝剣が、あんなに、小さく見えるのですね。

天気がよくなって来て、快適な山行になりそうです。

中央アルプスは、中央道から見たり、しなの号から見たりしていますが、木曾福島の手前辺りから、御嶽山、中央アルプスの大きな山が、両側に見えてきますが、あれが、空木岳だったのですね。
返信する
Unknown (hirugao)
2017-10-22 08:07:10
いい山ですね~
それに山並みが見える様になると見知った
山の名前が出てきてうれしくなりました。
恵那山、御岳山は懐かしいです。
返信する
Unknown (村夫子BUN)
2017-10-22 08:34:11
国立公園内にテントは禁止は何となく知っていましたが、
改めて書かれているのを見ると?が湧きました。
一寸見ただけですが法的根拠はないみたいです。
良い事ではないですが、マナーが悪くなっているのである程度の規制は要るのかも知れませんね。
この御嶽山は雄大ですね。
噴煙と呼ぶほどではないですが、黍生山から今でも少し見えます。
返信する
山小屋さんお早うございます。 (ちごゆり嘉子)
2017-10-22 08:59:49
4人の健脚で出発!
素晴らしいお山見せてもらえ
あらため凄いお体なんだなあと・・・
応援です。
返信する
お早うございます (ゆう)
2017-10-22 10:16:40
険しい岩盤のゴロゴロしたところを歩いたり凄い事ですね
高度恐怖症の ゆうさんは足が竦んでしまいます

群馬の山のブログ楽しみにしてま~す
返信する
おはようございます! (hase)
2017-10-22 10:52:23
天気良く山小屋の写真がとてもきれいですね。

小屋での食事空気も綺麗でみんな美味しそうに食べていますね。

今回は紅葉も見られ良いお出かけでしたね。
返信する
 (ココア)
2017-10-22 11:04:47
お天気になってよかったですね。
遠くの山並みや雲海も綺麗です。
台風も近づいてきてます。
被害がでないといいですね。
返信する

コメントを投稿