山小屋だより

街歩きや山歩きで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、ご一緒に歩きましょう。

空木岳(最終回)

2017-10-28 05:00:00 | 中央アルプス
※このシリーズも今回が最終回です。



樹林帯の中の歩きです。
風がさわやかでした。



シラヤマギクが咲いていました。
花びらがまばらなのが特徴です。


駐車場に着きました。



池山林道終点です。
ここまで木曽殿山荘から約7時間の歩きでした。




こんな標識がありました。



駐車場の奥にアズマ屋があります。
あそこで休憩します。




ススキが秋を告げていました。




少し遅めのランチです。
山荘で貰ったお弁当です。
大きなおにぎりが2つ入っていました。
1つ食べたら十分でした。



仲間の女性からの差し入れです。
この時期限定のとらやの栗蒸羊羹です。
ほどよい甘さで美味しかったです。



足元にノコンギクが咲いていました。
秋に咲く野菊の仲間でも一番美しい花です。
手前からヒカゲノカズラが手を伸ばしていました。

歩けばまだ1時間くらいかかりそうです。
ここでタクシーを呼びました。




着いたところはここでした。
温泉に入って着替えをしてさっぱりしました。




湯上りの後はビールです。
おつまみは佐渡イカの一夜干しです。



「キリンビール工場の見学」で教えて貰った飲み方を復習しました。
泡が消えるまでの間にもう1本の缶ビールが必要でした。
確かにまろやかで美味しかったです。



こまくさの湯からバスで駒ヶ根駅にでて高速バスで帰ろうとしましたが、この日は
マラソンがあったそうで、高速バスは夕方までどの便も満席でした。
やむを得ず、飯田線で岡谷にでて「特急あずさ」に乗り継いで帰りました。











最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つちや)
2017-10-28 05:42:54
お早うございます
空木岳の長編ブログは温泉に入ってビールで〆括りいいですね。
羨ましいです。
佐渡の一夜干し、歯ごたえがあって美味しかったでしょうね。

今日は群馬県民の日、県有施設が無料開放です。
昨年同様ぐんま昆虫の森のサツマイモ掘りに行って来ます。
返信する
空木岳 (mcnj)
2017-10-28 06:05:41
お早うございます。

素晴らしい、縦走でしたね。
健脚者ならではの、充実しいたコースでした。
天気も、まずまずのようでしたね。
山歩きを、堪能されたことでしょう。

返信する
Unknown (tombee)
2017-10-28 06:19:13
久々の山らしい山・・
山小屋さんの健脚ぶりにエールです。
ありがとうございました。
佐渡の一夜干し・・美味しそう^^
返信する
Unknown (村夫子BUN)
2017-10-28 07:37:36
お疲れ様でした。
こまくさの湯は中央アルプスに登った方は全員ここで入浴するんじゃないかと言う位何時も混んでます。
いいお風呂ですね。
ビール、泡が消えてから飲むんですか?!
来週講釈、披露して下さい。
返信する
樹林帯の中の歩きです。 (地理佐渡..)
2017-10-28 07:54:03
おはようございます。

気持ちの良い道です。草花の豊かな季節
に歩いてみたいですね。なかなかこうし
たところへ行けないですが、妻と連れ立っ
て山の雰囲気だけでも楽しみたいですねぇ。

返信する
Unknown (hirugao)
2017-10-28 07:57:54
お元気で山を歩けることは嬉しいことですね。
いつも温泉の後の🍺は美味しいことでしょうね。

もう次を考えておられるのでしょうね。
返信する
つちやさんへ (山小屋)
2017-10-28 11:04:29
最後に温泉に入ってサッパリしました。
湯上がりのビールは美味しかったです。
返信する
mcnjさんへ (山小屋)
2017-10-28 11:06:34
素晴らしい天気に恵まれた空木岳でした。
もう雪が積もっているかもしれません。
返信する
tombeeさんへ (山小屋)
2017-10-28 11:08:33
やはり山は晴れているのが一番です。
温泉に入ったあとのビールは最高でした。
返信する
村夫子BUNさんへ (山小屋)
2017-10-28 11:14:08
こまくさの湯はいつも混んでいます。
ここで汗を流して着替えをし、サッパリしました。

缶ビール、3ダースくらい用意しておいて
ください。
返信する

コメントを投稿