天然居士のとっておきの話

実生活には役に立たないけど、知っていると人生が豊かになるような話を綴りたいと思います。

イギリス最初の女優

2018-01-24 | Weblog
 演劇の歴史はどこまで遡れるか分かりませんが、
 シェイクスピアが活躍した時代に
 盛んになった事は間違いありません。
 一般的にエリザベス朝演劇とも呼ばれています。
 しかし、この当時の演劇には女優がいませんでした。
 女役はすべて少年俳優が演じる事になっていました。
 1641年に清教徒革命が起こりますが、
 清教徒たちは演劇を嫌悪していました。
 女性の役を演じるために若い男性が女装するのを
 倒錯的とみなしたのもその理由の一つです。
 このため、1642年9月に全ての劇場を閉鎖してしまいました。

 そうした最中の1656年9月、
 突如として最初の女優が誕生する事になります。
 場所はロンドンの、正式な劇場ではありませんが、
 ラットランド・ハウスと呼ばれた、邸宅裏のホールでした。
 そして、当の女性はミセス・コールマンと言う名の、
 紳士の妻女で、全くの素人でした。
 出し物は、座主兼作者でフランス帰りの
 ウィリアム・タヴェナントとなる人物の自作、
 「ロードス島の攻略」でした。

 その夜、開演時間近くになると、
 華やかなルイ王朝風に着飾った上流紳士淑女が
 用心深く集まりました。
 清教徒軍兵士に見付かると大変ですから、
 慎重になるのも当然の事です。

 幕が上がると、舞台はロードス島の港、
 トルコ軍スレイマン大王の陣営、
 やがて武将の一人が、
 「見ろ、シチリアの名花、アイアンシー様だ!」と叫びます。
 すると、ヴェールに深く面を包んだ女性が、
 背景からスッと姿を現します。
 そしてヴェールの奥から、
 紛れもない女性の声が聞こえて来ました。
 これがイギリスの舞台から流れた最初の女優の声でした。

 後年彼女が語った回想談によると、
 素人の悲しさで、完全に上がりっぱなしで、台詞も覚えきれず、
 書き抜き片手の演技だったとの事です。
 しかしながら間もなく一件が発覚し、
 彼女は法令違反の罪で逮捕監禁され、
 重科料まで科されたとの事です。

 以上、淮陰生の「一月一話」に載っていた話です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤い恋 | トップ | 崇徳上皇の祟り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事