AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

<ネタバレ注意>アイドルの歌には力がある、「ゴーストライターズ」感想(ナッキー)

2014-03-03 00:12:33 | 映画・芝居・ミュージカル・ドラマ
<ネタバレ注意>アイドルの歌には力がある、「ゴーストライターズ」感想(ナッキー)

お芝居を見てきました。「ゴーストライターズ」
お目当ては元SDN48畠山智妃さん
公式HPでは、主演級6人の一人。一番右。
終演後に出演者によるお客の見送りがある芝居とそうでない芝居がありますが、畠山智妃さん出演の芝居は見送りが多い。私の方から探していたら、目が合い、お礼を言われました。

この芝居には、意外な収穫がありました。
登場人物に17才のアイドルと、アイドルを引退した4年後の元アイドルがそれぞれ別の女優で登場。

<ここからが、ネタバレ>
17才のアイドルは、スキャンダルをでっちあげられて、歌えなくなる。
だけど、
自分の歌を「楽しみに待っている」人の存在に気がつき、最後の一曲を歌い、そして引退する。

「あまちゃん」にも、アイドルの歌には力がある、アイドルの歌を楽しみにしているファンがいるがテーマの一つだったことを思い出しました。

「ゴーストバスターズ」は、アイドル役、4年後の役がダブルキャストで、今日私が見たのは、

↑左:アイドル役:高山璃奈(実年齢21才で17才の役)
右:4年後:  團遥香(実年齢20才で21才の役)
右端:畠山智妃

トークショーで、高山璃奈が稽古で、あまりに大女優みたいな、酸いも甘いも知り尽くしているような印象だったので、修正したというのが面白かった。アイドルはうぶを演じないといけないということ。

アイドルが登場するシーンのせりふ 「止めて下さい、すみません、歌えません」
彼女を説得する、4年後の彼女 「あなたの歌を待っている人がいるの」
劇中曲「忘れられない ぬくもり やさしいあなたの・・・・・・このまま連れ去って・・・」

↓アイドルの衣装



youtubeに過去の同じ作品をリンク 2:35にアイドル歌手が登場
このyoutubeより今日の高山璃奈はアイドルらしい。
アイドル歌手時代がピチピチの女の子なのに、4年後がやつれた感じなのはそういう設定なのか。4年後の方が背が低いのも違和感。
昭和44年の女子学生が登場して、ソックスが白なのには、昔のアイドルはこうだったという感慨が。

アイドルが登場して、劇中歌を歌う芝居。
アイドリアンとして、なるべく幅広く、いろいろ鑑賞しようとしているから、このような作品に出会えるという幸せ。

この芝居、3月9日まで。もう一度見に行きたい。

ナッキー
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松井玲奈ちゃん、素晴らしい(... | トップ | アイドルの推しを辞めてしま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画・芝居・ミュージカル・ドラマ」カテゴリの最新記事