AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

ビジネス用語における「推し」(ナッキー)

2012-12-21 00:00:01 | Weblog
ビジネス用語における「推し」(ナッキー)

チームB推し、高みな推し、「推し」という言葉は、アイドルが起源だと、世の中の文化ではアイドルしか知らない私は勝手に思っている。
インターネットで辞書をいくつか調べたが、まだ、アイドルを「推す」という意味はのっていませんでした。

最近気になる「推し」の使い方は、
ファンである というアイドルを推すという意味でも、
推薦するという原義でもなく、「あなたのためを思って助言する」という意味での「推す」

他人のためを思って、助言する時に、「あなたがこうした方が、あなたのためになるから、こうした方がよい」と論理で押すと、その助言の内容がよくても、上から目線な感じになって、感情的に受け入れてもらないこともある。(私の家の夫婦の会話でよくあるパターン。お互いに)

そこで、「推し」が登場。
「あなたを推しているから言うけど、こうした方がよいと思うよ。」

Since I am Team Hamburg Oshi (great supporter, 推しin Japanese), I want your team to avoid the future failure caused by saving small money now. 今小銭をけちって手を打たないがために、将来大きな失敗をするようなことは避けた方がよいと思うよ。

ナッキー

大辞林「推し」より
1. おしあて【推し当て】
当て推量。推測。 ただ―にさばかりなめりと聞きなさるるに〔出典: 大鏡(道兼)〕
2. おしあ・てる【推(し)当てる】
(動タ下一) [文]タ下二 おしあ・つ おしはかる。推量する。
3. おしうつ・る【推(し)移る】
(動ラ五[四]) 状態が変わっていく。時間が過ぎていく。 世と共に―・つての商法三昧〔出典: 当世書生気質(逍遥)〕
4. おしごと【推し言】
当て推量にいうこと。憶説。推しあてごと。 この人は―する人にこそ〔出典: 著聞 11〕
5. おしすす・める【推(し)進める】
(動マ下一) [文]マ下二 おしすす・む 積極的に行動して物事を進行させる。推進する。 福祉に重点をおいた政策を―・める
6. おして【推して】
(連語) 〔補説〕 動詞「おす(推)」の連用形に助詞「て」の付いたもの推しはかって。 ―知るべし→おす(推)
7. おしはか・る【推(し)量る・推(し)測る】
(動ラ五[四]) ある事柄をもとにして他の事柄の見当をつける。推測する。推量する。 相手の胸中を―・る〔可能〕 おしはかれる
8. 推して知るべし
ある事実を根拠にして考えれば簡単にわかる。自明のことである。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生涯貫く趣味人だけでなく、... | トップ | 『永遠より続くように』。AKB... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「推し」とは、何か? (ピーナッツ)
2012-12-22 07:01:25
"「推し」とは、何か?"
僕の場合、それは、すべて、なっちゃんが、教えてくれたこと。
あの日 あの時、そら、"どうなるんだろ? もう会えなくなるのかな?"…当然、そういう風には、思ったんだけど、ほぼ同時、こんな感情も来た。
"エエ男やったら…ええな "
でも、僕が、高校生とかやったら、そんな風に思えてなかったやろな?
そして、今、こういう感情(ここまでの感情)は、なっちゃんに対してだけ。
"「推し」とは、何か?"…それは、すべて、なっちゃんが、教えてくれたこと。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事