AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

「AKB48劇場10周年記念特別公演」をDMMでLive鑑賞(総選挙分析ライター)

2015-12-08 22:30:00 | AKB48
「AKB48劇場10周年記念特別公演」をDMMでLive鑑賞(総選挙分析ライター)


本日12月8日(火)秋葉原のAKB48劇場において「AKB48劇場10周年記念特別公演」が行われたので、DMMでLive鑑賞した。

前田敦子、大島優子、篠田麻里子、板野友美、河西智美、秋元才加、川栄李奈他多くの卒業生が出演した豪華でにぎやかな特別公演で見る価値があった。

曲は現役メンバーがチームAからチームごとに5曲披露した後、唇BMB選抜が4曲、現役+卒業生でユニット曲を9曲、1~3期選抜+川栄で「夕陽を見ているか?」、現役+卒業生選抜でフラゲ~ヘビロテの代表曲4曲、最後2曲は他の現役、卒業生も含めて披露。全部で25曲。

「ヘビロテ」披露後、AKB48G総監督継承式が行われ、この時よりAKB48G総監督は高橋みなみから横山由依に変わった。高橋の最後の挨拶、横山の新任の挨拶(注)とも素晴らしい出来だった。横山の「今の我々が超えなければならないのは(1~3期生が創った)AKB、我々は新しいAKBを創っていかなければならない」という挨拶は心に響くものがあった。

さて、HKT48の指原莉乃だが、指原がAKB48劇場で出演するのは筆者の記憶ではHKT48移籍後初めて、2012年7月23日の壮行会以来3年4ヵ月ぶりではないかと思う。指原も感慨深かったのではないか。
指原莉乃 7/23指原莉乃壮行会 120729

その指原はM06.「唇にBe My Baby」、M07.「PARTYが始まるよ」、M08.「Dear my teacher」、M09.「毒リンゴを食べさせて」、M15「.愛しきナターシャ」、M20.「フライングゲット」、M21.「大声ダイヤモンド」、M22.「言い訳Maybe」、M23.「ヘビーローテーション」、M24.「あなたがいてくれたから」、M25.「桜の花びらたち」の11曲に出演した。 

ほかにM19.「夕陽を見ているか?」を歌い終わった後のMCでは指原が次々にメンバーに話しを回してテンポよくしゃべらせたのはさすがだった。

指原莉乃 12月8日Twitter
「AKBオリジナルメンバーの皆様、スタッフさん、私たちの大事な劇場!そして老舗のオタクのみなさん!笑 10周年おめでとうございます」


「AKB48劇場10周年特別記念公演」 セットリスト 
日時:2015年12月8日(火) 開演 18:23 ☆:センター(判明分)
影アナ:横山由依 (18:19)
M00 overture
MC1 高橋み挨拶
M01 Pioneer (A6th) 横山チームA
M02 最終ベルが鳴る (K4th) 峯岸チームK
M03 初日 (B3rd) 木崎チームB
M04 夢を死なせるわけにいかない (ひ2nd) 高橋朱チーム4
M05 47の素敵な街へ (37th c/w) チーム8
M06 唇にBe My Baby (42nd) 同曲選抜 ※島崎ポジ → 向井地
MC2 M06披露メンバー 「10周年カウントダウン」

M07 PARTYが始まるよ (A1st) M06披露メンバー
M08 Dear my teacher (A1st) M06披露メンバー
M09 毒リンゴを食べさせて (A1st) M06披露メンバー
MC3 M06披露メンバー - 宮澤・向井地

M10 ごめんね ジュエル (K4th) 大島優・向井地・武藤・宮澤
M11 口移しのチョコレート (B4th) 柏木☆・入山・岡田奈
M12 ツンデレ! (A5th) 板野☆・小嶋真・大和田
M13 Bird (A3rd) 高橋み☆・横山・高橋朱
M14 Confession (ひ2nd) 篠田・秋元・松井珠・山本彩
M15 愛しきナターシャ (B4th) 指原☆・峯岸・木崎
M16 パジャマドライブ (B3rd) 渡辺麻☆・川栄・宮脇
M17 ハート型ウイルス (A5th) 小嶋陽☆・河西・加藤玲
M18 右肩 (前田敦ソロ2nd c/w) 前田敦・高橋み
M19 夕陽を見ているか? (ひ1st) 小嶋陽・高橋み・峯岸・宮澤・柏木・渡辺麻+卒業生 ※台詞:小嶋陽
MC4 M19披露メンバー
MC5 M10~18の現役メンバー(M19披露メンバー除く)

M20 フライングゲット (22nd) 前田敦☆・大島・柏木・篠田・渡辺麻・小嶋陽・高橋み・板野・指原・宮澤・北原・松井珠・峯岸・河西・秋元・横山・木崎・山本彩・高橋朱・宮脇・川栄
M21 大声ダイヤモンド (10th) 前田敦☆・松井珠☆ (M20披露メンバー)
M22 言い訳Maybe (13th) 前田敦☆ (M20披露メンバー)
M23 ヘビーローテーション (19th) 大島優☆ (M20披露メンバー)
MC6 M20披露メンバー 「総監督継承調印式」
MC7 全員 「横山由依挨拶」

M24 あなたがいてくれたから (SET LIST~グレイテストソングス~完全盤) 全員
MC8 全員 「高橋みなみ挨拶」+出演無かった卒業生登場

M25 桜の花びらたち (A1st) 全員+出演無かった卒業生

全編終了 締アナ:(現在情報無し) 公演時間:2時間36分 (20:59)


(注)横山由依AKB48G総監督就任あいさつ
「本日より、AKB48グループ総監督になりました横山由依です。少し私の思いを話させてください。
おととい『AKB48劇場オープン10周年祭』がありました。そこには昔から応援してくださった、AKB48の未来を信じて応援してくださった、レジェンドのファンの方たちがたくさん来てくださいました。駆けつけてくださった卒業メンバーもすごく輝いていましたし、私のあこがれのAKB48がそこにあり、本当に夢のような時間でした。キラキラ輝く先輩たちを見て、ファンの皆さんが心からの笑顔で応援してくださっているのを見て、やっぱりAKB48は1期生、2期生、3期生をはじめとする先輩メンバーとファンの方々が作り上げてくださったものなんだなと感じました。そこで、一つ私が思ったことがあります。
AKB48のライバルは、AKB48です。たくさんグループがいるし、ライバルなんですけれども、私たちが今、最も超えなければいけない目の前にある大きな壁は、今までのAKB48なんじゃないかと、そのとき思いました。劇場がオープンして10年というこの日に、グループの総監督を継承させていただくことになりました。本当はうまくしゃべれるタイプじゃないし、ここに立っているだけでどうしようもなく不安なんですけど、今ここで宣言させてください。たかみなさんたち初期のメンバーが作ってくださったAKB48の歴史に負けないくらい、もっとすごい、新しいAKB48を、48グループのメンバーと一緒に作っていきたいと思います。
先輩たちの活躍を見ていると、自分たちはまだまだだなと思うことが本当に多くて、多分ここにいる仲間たちもみんなそう思っていると思うんですけど、でも、ここで皆さんと約束をしたら、それに向かって頑張れるのかなと思うので、ここで約束させてください。これから10年後、皆さんがこのグループを応援していてよかったなと思っていただけるようなグループでいられるように、私たちメンバーみんなで力を合わせて頑張っていきたいと思います。だから、皆さんにお願いします。これからもAKB48グループの応援をしてください。私たちのことを支えてください。そして私たちの“レジェンドファン”になってください。
私たちは本当にまだまだ未熟で、先輩たちの力を借りてしか歩むことはできませんが、ファンの皆さんと一緒なら、この先10年、また夢を見続けられるのかなと思うので、これからもぜひ、48グループの応援をよろしくお願いします。」


以上


「指原莉乃のすべての関連記事」
「AKB48選抜総選挙分析他分析記事一覧」
「AKB48グループメンバー記事一覧」
 
当ブログライターが執筆した指原莉乃関連の記事について


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 指原莉乃と「AKB48劇場オープ... | トップ | 指原莉乃 強すぎる調査結果... »
最新の画像もっと見る

AKB48」カテゴリの最新記事