AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

指原莉乃 猫よりトカゲを飼えと言われるアイドル(総選挙分析ライター)

2015-12-23 11:00:00 | 分析系 メンバー
指原莉乃 猫よりトカゲを飼えと言われるアイドル(総選挙分析ライター)


12月20日の「ボクらの時代」にAKB48の前総監督の高橋みなみ、女優の前田敦子(元AKB48メンバー)、HKT48の劇場支配人を兼務する指原莉乃が出演して対談をした。

その話の中で指原がAKB48G総合プロデューサーの秋元康氏から猫を飼うよりトカゲでも飼ってろと言われたことを明かした。

これを初めて聞いたときは吹き出したがさすがに総合プロデューサーは良く見ているなと感心した。


高橋「幸せな指原ってあんまり・・・」
指原「ちょっと待ってください。秋元さんにも同じこと言われた」
高橋「ちょっと違うと思う」
前田「猫飼うこと猛批判されたでしょう? “お前は猫を飼うな! お前はトカゲ飼ってろ!”」
指原「そうそうそう。”お前は猫飼って幸せな感じを出すのはダメだ”」
前田「”飼ったら終りだ”」
指原「そうそうそう」
高橋「リアルの充実とか幸せな指原というよりも世の中を皮肉っていたりとか、”うまくいかないんです。でもがんばっているんです”という指原を見たいという気持ちがすごくわかる」
12/20「ボクらの時代」 19:47より


現在、指原はAKB48Gを代表するトップアイドルだが、数あるAKB48、HKT48のシングル曲においてセンターボジションで歌ったことはたった2回、2013年第5回選抜総選挙でトップとなった「恋するフォーチュンクッキー」、今年の第7回選抜総選挙でトップに返り咲いた「ハロウィン・ナイト」だけである。AKB48Gのトップアイドルにもかかわらずセンターの回数は極端に少ない。さらにその2回いずれも指原を応援するファンの力によってセンターボジションで歌うことができたというものでAKB運営の意図とは異なる。

ファンが「なんとかしなければ」と応援したくなるのは、あまりにも幸せで、運営に優遇されて、アーティストとして完成されて、美人で可愛くて豊乳な完成されたアイドルよりも、ファンが支えてあげなければいけない多少の弱さを持ったアイドルであり、それが指原なのだ。

こういうファン心理を分析したとき、秋元氏は”猫飼って幸せな感じを出すのはダメだ” “トカゲ飼ってろ!”という話になったのではないか。

これについては指原が随分前に島崎遥香の魅力について語ったときにも同じような話をしていた。
島崎遥香 心配させるアイドル 130221


他方、筆者はこのことも大事だが指原の人気を大きく推し上げる要因として指原を取り巻く状況が厳しくなればなるほど(例えば指原包囲網の形成、”○○退治”に代表される誹謗中傷の大キャンペーン展開) 指原を推し上げようとするファン心理が強く大きくなることを指摘しておきたい。 

指原が猫を飼って幸せになるより、指原の前に強大な競争相手が現れ指原の連覇を阻もうとする動きが大きくなることの方が、指原に対してより大きな判官贔屓(ほうがんびいき)が働くと考えている。

以上


「指原莉乃のすべての関連記事」
「AKB48選抜総選挙分析他分析記事一覧」
「AKB48グループメンバー記事一覧」
 
当ブログライターが執筆した指原莉乃関連の記事について
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『0と1の間』のチーム曲。... | トップ | 指原莉乃 12/10「おしべとめ... »
最新の画像もっと見る

分析系 メンバー」カテゴリの最新記事