AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

ドラフト会議、AKB48とさくらシンデレラ(ナッキー)

2016-07-05 00:05:16 | さくらシンデレラ、など集中掲載グループ
ドラフト会議、AKB48とさくらシンデレラ(ナッキー)

昨日(日曜)さくらシンデレラのサードシングル選抜10人と、研究生14人(さくらシンデレラでの正規用語ではegg選抜)が発表されて、今日(月曜)はドラフト会議。

通常の東京公演では、カフェ、ライブ、ライブ会場での休憩、ライブ、カフェ、という順番で、ナッキーはライブしか参加しませんが、

昨日は、カフェ、ライブ、カフェでのドラフト会議名古屋からの中継、ライブという順番でした。
ドラフト会議始まる前に、カフェにて。私と別のお客がいるテーブルに、川澄風乃が会話に。

別のお客「宣伝していないので、分かりませんでした。」
ナッキー「私も来るまで、調べても分からなかった。鑑賞システムが複雑ですよね。」
川澄風乃「確かに難しいと思います。」
ナッキー「これだけ近くでアイドルが歌う姿を見ることができるステージは珍しい。」
別のお客「宣伝すれば、もっとお客さん増えると思いますよ。」

無名だったAKB48のシアターにお客が増えていった経緯を聞いたり読んだりすると、ネットの力、特にAKB48のステージを見た感想をファンがブログで広め、それを読んだ新規ファンがシアターにという構図がありました。

私も、さくらシンデレラを見る前に、どんなグループなのか、懸命にネット検索しましたが、ファンの書いたブログ記事はなかなか見つからず。ツイッターのまとめページはありましたが。


ドラフト会議、AKB48ではステージ経験のない新人がドラフトされて、新チームの一員として研究生を経ずに正規メンバーになる。
さくらシンデレラはステージ経験ある研究生が、チームにドラフトされてチームに入るが、これは正規メンバーへの昇格ではない。
注! AKB48にも、さくらシンデレラにも疎いナッキーが、事実を調べず記憶と印象を書いたので誤りがあるかもしれません。


謎が深まるさくらシンデレラ。

まず研究生の投票結果と、ドラフト指名、ナッキー観戦記録。
第1位 上野えりか(643)
第2位 朝日奈ゆりあ(632)
第3位 柚木あす花(502)
第4位 雨乃くるみ(494)
第5位 高島萌子(486)東京メンバー、ステージ何度も見ています。チーム夏にドラフト指名されました。
第6位 星野雫(474)東京メンバー、ナッキーが見はじめてから名古屋勤務、ステージ見たことありません。チーム秋にドラフト指名されました。
第7位 小日向なお(410)
第8位 夢野まな(406)東京メンバー。チーム冬にドラフト指名されました。ナッキーはステージ見たことありません。
第9位 小嶋さやか(404)
第10位 天使優(295)
第11位 川澄風乃(195)東京メンバー。ステージ何度も見ています。
第12位 城町佑奈(181)
第13位 神崎ゆみな(144)
第14位 日向あや(130)
第15位 双葉みきな(109)東京メンバー。ステージ何度も見ています。
第16位 綾瀬しおり(93)東京メンバー。ステージ何度も見ています。

夢野まな。カフェ対応見かけたことありますが、ステージには出ていません。
さくらシンデレラでは毎日出勤メンバーが発表され、その中の4-6人がステージ、1-3人がカフェ対応。夢野まなは、出勤メンバーにさえほとんど載っていない。
疑問!昔ステージとカフェで活躍して人気があるのか、それともステージ皆無なのにカフェ対応のみで人気なのか。
疑問!昔ステージで活躍し人気もあるのだが、現在謹慎中なのか。

疑問!チーム春、チーム夏、チーム秋、チーム冬と四チームあることを知りましたが、公式HPにも、Wikipediaにも、誰がどのチームの所属なのか分かりません。

疑問!ドラフト会議の後、運営の小泉氏が、投票カウントのミスを詫びたが、どのようなミスをしてしまったのかが、分かりませんでした。
「本来投票券一枚なのに、東京メンバーの投票数を増やしたい一心でミスをおかした。」との趣旨でしたが、
それなら東京メンバーの投票数が発表後にカウントし直すと減るはずなのに、実際には東京メンバーの投票数が訂正前と投票後で増えている。
「東京を最初から支えてきた人気メンバーの桃瀬もえの投票数が少なすぎるのが、投票数カウントやり直しのきっかけ」

ナッキー

謎の研究生夢野まな。さくらシンデレラの衣装ではなく、制服でカフェに出没。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本経済新聞文化欄『サザエ... | トップ | さくらシンデレラの指原莉乃... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さデラのファン発見! (さくらフロンティア)
2016-07-05 19:58:14
初めまして!熱狂的さくらフロンティアです!いつも名古屋に居るのでお会いするときはなさそうですが、ニコファーレやTIFやゼップ名古屋のライブがあるので是非お会いしたいですね!これからも応援よろしくお願いしますm(_ _)m
返信する
Unknown (匿名)
2016-07-07 14:08:31
はじめまして。
さくらフロンティア(さくらシンデレラのファン)になって下さっているようで嬉しいです。
確かにお店としてもグループとしても複雑で、
慣れないうちは戸惑うところもあるかもしれませんが、
48グループ好きだった方であればこれからもっと好きになれるかもしれませんね。

疑問1:
まなさんは持病?のために激しく動くなどが出来ず、
現在までにステージに立ったことは未だ無いかと思います。
詳しくは本人のブログを参照されると良いかと。
なので、謹慎中とかではないですよ。
しかし、どれほど人気があるのか、なぜドラフトに指名されたのかは自分にも分かりません。

疑問2:
春夏秋冬のチーム分けは、
現状では公式のアメーバブログや各メンバーのブログにしか書かれていないと思います。(5/21頃の記事)
スケジュール等についても公式HPはあまり精力的に更新をされていないので、
日々の動向はTwitterやアメーバブログを参照されると比較的把握しやすいかと思います。

疑問3:
初めて行ったということもあり、総選挙の開票作業についてはゴタゴタがあったようですね。
得票数の加算については、
「CDをまとめ買いして特典券1枚としてまとめて投票をしたものが1票としてしか集計されていなかった」
などがあるようです。
また得票数の減算についても書かれているようなことがあったとすれば、
「故意による得票数操作」があったということでしょうか?
…謎は深まるばかりです(^^;)
厳密な得票数の管理をしているようでは無かったので、
「集計されるはずの特典券が集計されなかった」
ということもあったのかもしれません。

また、もえさんは高校生メンバーなので22時でシンデレラタイムを迎えます。
あとは東京メンバーだとまなさん、もえこさん、みきなさんでしょうか。
他の人は法律的にセーフみたいです。
返信する
Unknown (QA50yamaha)
2016-07-12 22:22:07
初めまして♪
東京カラ館は、2列目の端の方に出没します。

まなちゃん、最近は、体力的にカフェにも出没しませんね
いろいろ、伺っているので、お時間があれば、現場で。
応援のため、カラ館より、リリイベに傾きそうです。

ブログ書いてます (^^)






返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

さくらシンデレラ、など集中掲載グループ」カテゴリの最新記事