AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

HKT48『最高かよ』は好きになれない。(ときめき研究家)

2016-09-14 06:00:00 | ときめき研究家
乃木坂46、SKE48、AKB48のシングルも発売されているが、一番後から出たHKT48のシングルから聴き込んでいる。それだけ期待していたということなのだが、残念なことに、タイトル曲『最高かよ』は、何回聴いても好きになれない。

理由は明確だ。
ファンが叫ぶ合いの手(MIX)の手本となるようなパートがメンバーの声で収録されていて、煩わしいのだ。
それをまねてライブで叫べば、手っ取り早く盛り上がるのだろうが、何だか全てコントロールされているようで嫌気がする。ましてやCDを一人で聴いている時には、邪魔でしかない。合いの手はファンが叫ぶものであって、メンバーだけで合いの手まで自給自足、自作自演しているのは、何か違うという気がする。どうしてもライブでこのように叫んでほしいのだったら、歌詞カードに入れるか、動画サイトか何かで「指示」すればいい。

楽曲を純粋に聴けば、そこそこ魅力的な曲だと思う。
例えば「♪I wanna do (I wanna do) ♪I wanna kiss (I wanna kiss)」というサビは、普通にメロディー付きで「♪I wanna do (♪I wanna do) ♪I wanna kiss (♪I wanna kiss)」という掛け合いでいいではないか。それをわざわざ、ファンの野太い声で叫ぶような平板な合いの手にしていて盛り下がる。
また、「何を知っているのか?」という歌詞に呼応して「知らないふりして、もう、イヤーン、いじわるしないで」というふざけた合いの手。ファンが自発的に考えて叫ぶのならまだしも、面白くもなんともない。

Aメロは、ビートルズの『HELP』(あるいは「お宝鑑定団」のオープニング曲)に極似している。それでも、余計な合いの手を無視して聴けば、王道アイドルポップとしていい曲だと思う。本当に惜しい。

同じような感想をSKEのシングル曲『12月のカンガルー』『賛成カワイイ』『不器用太陽』でも抱いた。
モーニング娘。のシングル『SEXY BOY~そよ風に寄り添って~』でも、同様な合いの手があった。
繰り返し世に出ているということは、こういう趣向は案外評判がいいのかもしれない。私には合わないが。

叫んで発散することが大事だというファンと、私のように楽曲として鑑賞したいファンの違いなのだろう。

カップリング曲については別記事で。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ″指原、スゲエな″…2016 (ピー... | トップ | AKB48 第8回総選挙1~100位票... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワンダースナフキン)
2016-09-14 22:42:00
私は買ってませんが、CD には MIXなしバージョンが収録されてるそうですよ。
返信する
Unknown (ときめき研究家)
2016-09-19 07:53:11
ワンダースナフキンさん
コメントありがとうございます。配信にはmixなしバージョンはありませんでした。
CDを入手して聴いてみます。
返信する
最高ですか!? (秘密結社まゆゆ)
2016-10-19 11:26:41
はじめまして。

この曲のタイトルを知って、某宗教団体の教祖が言っていた「最高ですか!」というフレーズを思い出しました(笑)。

それはともかくとしても、この曲は、MVを通じて聴いたほうが面白いです。
https://www.youtube.com/watch?v=pBl222aV3Ic
歌詞のフレーズが大文字になって出てくる演出も合わせて聴くのが、最も良い楽しみ方なのでしょう。現在では、YouTubeを通じて、手軽にMVを視聴できるようになりましたが、楽曲作りも、MV演出を意識したものになってきたのかもしれません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ときめき研究家」カテゴリの最新記事