tarpin翁のスローライフ

福井県奥越地方、季節のたより、ガーディニングなど、
写真日記・・・そして・・・。

新種の恐竜本物化石14点開示「福井県恐竜博物館」。

2017年03月04日 | 福井のPR大使?

今回「14点の本物化石の組み立て」ができ、

2月から展示が始まっています。

この恐竜化石たち、数年前

岡山のコレクターから購入の34点の内14点もので、

そのほとんどがレプリカでないのが特徴

恐竜化石の本物展示は日本一」の折り紙がついています

また、以前はレプリカであったものが本物に入れ替わり

面目一助と言うもの。

 

世界初公開で背中に羽のような背びれ「ヘスペロサウルス」

 

 

 

今回最大級首長竜の「エスラモサウルス」

 

 

 

日本初公開「エドモントニア」の全身骨格

 

 

 

おなかに5匹の赤ちゃんが

 

 

背びれをもつ「ディメンロドン」

 

その他、見ごたえがいっぱい。

「トリケラトプス」頭骨

 

 

 

ただ幾度も訪問しているものにとっては、14点が3か所「海と空の爬虫類コーナー」などに分散しているので、

どれだかわからない、説明員が随所?にいるので呼びとめて

説明求めるのが良いと思います。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全市「高齢者ふれあい祭り」。 | トップ | 「春一番ウォーキング大会」... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロマンを感じるね~・・ (sibuya)
2017-03-04 17:12:20
福井恐竜博物館に展示してある大型恐竜・・
驚きだね~  隕石衝突で恐竜の絶滅説があるが
遠い大昔のロマンを感じさせますね~・・
隣りマチの「三笠市」では大型のアンモナイトが発見
されて三笠博物館で展示されています。
返信する
迫力感じていただけましたか (tarpin)
2017-03-04 19:22:35
sibuya様

御地からは遠いですが、孫さんたちにはぜひ見てほしい場所です。
ここの展示は、本物化石が多いのが特徴です。
福井県民にとっては自慢の場所になっています、
高齢者は無料で入れるてくれるので
取材に、よく行く場所です。
返信する

コメントを投稿

福井のPR大使?」カテゴリの最新記事