新・日曜炭焼き人の日記

炭遊舎のホームページで書いていた「日曜炭焼き人の日記」を引きついで書いていきます。

文字に塗料を塗る

2015年01月25日 | 日記
 
 防腐処理した看板の文字に塗料を塗りました。まずは太めの筆で文字の太い部分を粗塗り、その後、ほそい筆を用いて文字のほそい部分や粗塗りでの塗り残し部分を塗っていきます。彫った文字の底部分はきれいに塗れて問題がないのですが、壁部分は塗料がついたりつかなかったりします。彫り抜いた一画一画の壁部分もていねいに塗っていきます。こちら側から見るときれいに塗れているようでも、反対側に回ってみると塗り残しがあることがあります。この看板は高い位置にかかげて下から眺めるか遠くから見るためのものですから少々の塗り残しは気にする必要がないのですが、念のためていねいに仕上げます。
ややもすると筆毛がはみ出して土手部分まで色がついてしまいますが、かまわず塗っていきます。はみ出して塗ってしまった部分は塗料が乾ききってからサンドペーパーで削りとります。
 今週末にはサンドペーパーをかけ、上から蝋を塗って仕上げます。

 日影原地区は水道管が破裂して水がでません。毎年冬にはこのような状態になります。困ったものです。今回筆を洗ったり、水性塗料を薄めたりするための水は家から持参しました。農作業用の大量の水は持参するわけにいきませんから、雨水をためるなどの工夫が必要でしょう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿