昨日のこと。確定申告のために、国税庁が用意した「事前準備セットアップ」をインストールしようとした。ところがNORTONがそれを外部からの怪しいウィルスとみて、インストールを拒否してしまう。何度試しても結果は同じだった。
毎年この時期、同じことをしてきた。「事前準備セットアップ」は毎年更新されるので、最新のものをインストールしなければ、ネット上で確定申告をすませるe-Taxができない。NORTONとは、長い間わが家のパソコン警備の契約している。おかげで外敵ウィルスに感染したことがない。
困った。NORTONサポートセンターに電話して指示を仰ぐことにした。はじめのうち、サポートセンターの人に指示されたとおりに、自分でパソコンを操作していた。多くの規制を解除して、インストールを試してもやはり拒否されてしまう。思いあまったのかサポートセンターの人が「ではこちらで遠隔操作します」という。そんなことができるんだ、とあっけにとられた。しばらくパソコンを、サポートセンターの人に任せることになった。画面を見ていると、ポインターの動きが速い。次々に新しいウィンドウが開かれては閉じられる。電話してこちらの情報を教えてからずっと、サポートセンター側はこちらのパソコン画面をモニターしていたのだろう。そしてついにサポートセンターの人がこちらのパソコンを占領してしまった。
NORTONによってかけられた制限をすべて解除して、確定申告「事前準備セットアップ」をインストールし、その後ふたたびNORTONの制限をかけ戻した。問題は無事に解決した。
いやあ、こんなことができるのか。自宅のパソコンでも職場のパソコンでも、その気になれば容易に監視されてしまう。恐ろしいことだ。
その後、四苦八苦しながらも、どうにか確定申告をすませたことはいうまでもない。