新・日曜炭焼き人の日記

炭遊舎のホームページで書いていた「日曜炭焼き人の日記」を引きついで書いていきます。

カー・ライフ・アドバイザー

2022年11月19日 | 日記

 車の車検のため、愛川町まで行ってきた。朝10時、カーディーラー愛川店を訪れるとNさんが温かく迎えてくれた。
 Nさんには30年来お世話になっている。カー・ライフ・アドバイザーという肩書きをもつ。いわゆる車のセールスマンであり、主として新車販売で給料を稼いでいるはずだが、車全般についてアドバイスをしてくれる。
 出会いは最初に乗っていたディーゼル車、いすゞジェミニのころだった。ジェミニが乗車10年ほど経ち、車体がボロボロに朽ち始めていた。家の車庫に朽ち始めたジェミニを見つけて、訪問してくるようになったのがニッサンのカーディーラーに務めるNさんだった。車の買い換え時期になっている私は、Nさんが勤めるニッサンサティオ湘南の津久井、中野店の顧客になった。買った車はニッサンのプリメーラだった。車検の時期やその他近くまで来たついでだといってNさんがわが家を訪問してくれるようになった。そのうちNさんは溝ノ口店に転勤になった。必然的に私も溝ノ口店を訪れるようになり、ここで初めてのワンボックスカー、セレナに買い換えた。セレナに買い換えたころから、マメに点検しなければと6か月点検に車を出すようになった。Nさんはその後、相模原中央店に転勤、さらに愛川店に移った。私はその後を追った。
 車の面倒を見てくれるのみならず、何かにつけてアドバイスをしてくれる。ジェミニを買ったとき以来、加入していた任意保険の内容が時代の要求に合わなくなっていること、保障内容の割には掛け金が高いことなどを指摘してくれ、もっと有利な保険に切り替える手続きを代行してくれた。掛け金の金額が年々上がって来たときには、もっと安くする方法を提案してくれる。バイクでケガをしたときには、ファミリーバイク特約に入っていることから保険金が下りることを教えてくれて、金銭面でずいぶん助かった。車の点検整備のときにはかならずNさんにお目にかかる。車のメンテナンス記録を見ながら、今回はブレーキパッドを見てみましょう、エアコンのフィルター交換は次回にしましょう、などといってくれる。こちらの懐具合を推し量ることも大事な仕事と心得ているようだ。店に行くと電気自動車に試乗しませんか、と勧めてくる。今回車検の代車にはいま乗っているDAYZROOXの最高級仕様をあてがってくれた。いま乗っているのとおなじROOXでも、格が違う。キーをポケットに入れていれば、ボタンひとつでエンジンをかけたり停めたりできる。ターボエンジンのためか馬力が強い。カーナビつきでとても便利だ。いずれ買い換えるときの試乗を兼ねているのかもしれない。配慮が行き届いたニッサンのカーディーラーに、とりわけNさんに感謝している。
 
写真はわが家のモミジ。秋深し、隣はなにをする人ぞ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿