新・日曜炭焼き人の日記

炭遊舎のホームページで書いていた「日曜炭焼き人の日記」を引きついで書いていきます。

マイナポイントを取得した

2022年10月22日 | 日記

たつの市揖保川町馬場のコスモス畑。450万本が咲いていると新聞に掲載されていた。

 しばらく留守をしている間に、JRE POINT事務局から9月分のマイナポイント付与完了の通知が来ていた。さっそく手続きし、きょうとりあえず10000円分をSUICAにチャージした。残り7500円分をいずれチャージする。
 マイナカード自体は以前からもっていて、確定申告するのに使っていた。9月13日、マイナカードに預金口座を紐づけし、さらに健康保険証としても利用できるようにした。それぞれに7500円分のポイントが付与された。そのうえ期待していなかったが、マイナカード第2弾として2500円分が付与された。合計17500円をゲットしたことになる。
 手続きしたのは9月13日だった。息子の嫁がパソコンとスマホを駆使してやってくれた。その後、JRE POINT事務局からはなんの音沙汰もなく、たださまざまな特典を案内するダイレクトメールが来るのみだった。他人まかせで申し込んだものだから、事情がいまひとつ飲み込めず、ポイント取得を半ばあきらめていた。10月18日になってとつぜん、マイナポイント付与完了の知らせが届いた。SUICAにチャージする手続きをし、ぶじにけさ駅でチャージできた。ばんざい!
 さっそく妻にもマイナカードを作らせることにした。妻はカード自体をまだ持っていない。マイナカードを受け取れたら、市役所の窓口ですぐに預金口座の紐付けと健康保険証利用を申し込ませることにしよう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿