「たぬきせんべい」の山ある記

ニフティの「山のフォーラム」が消滅したのでブログを始めてみました

【上 越】白毛門から赤倉沢滑降(2)

2013-04-04 23:19:24 | 山スキー

白毛門山頂から笠ヶ岳方面の展望

【日 程】2013年4月4日(木)日帰り
【山 域】上越
【山 名】白毛門
【メンバ】単独
【道 具】兼用靴、ミニスキー(SALEWA swing 60)
【天 候】曇りのち快晴
【参 考】山と高原地図16谷川岳
【コース】土合駅(9:00)→山頂(13:40)→赤倉沢出合(14:40)→土合駅(16:40)
【切 符】青春18切符

谷川岳に登って芝倉沢を滑る予定で出かけたのですが、電車が水上駅に近づくと雲が多くなったので白毛門に予定を変更しました。歩き出しは小雨もありましたが、徐々に天気が良くなり、山頂に着いた時にはほぼ快晴になりました。昨年と同じコースですが、時期が遅いせいもあって登山コース下部はかなり土の上を歩くことになりました。
先行者はやはり山スキーの2名でしたが、ずっと早い出発だったようで登っている姿も見えませんでした。雪に大きな割れ目が出来ていて難しい登りがありましたが、先行者が的確なルート取りをしていたおかげで楽をさせてもらいました。山頂に着いた時、先行者がウツボギ沢へ一本滑って登り返しているのを見ました。赤倉沢の下り口で合流して、言葉を交わしてから私のほうが先に下りました。
赤倉沢は昨年は頂上から滑り込めたのですが、今年はブッシュが邪魔していて下りやすい場所を探す状態でした。雪質は良く締まっていて、私のミニスキーにとっては実に良好で、出合近くまでほぼノンストップで下れました。スキーを脱いでつぼ足でも沈むことなく、一応持ってきたスノーシューの出番はありませんでした。
湯檜曽川沿いに戻っていくと、いつもは雪のあるマチガ沢出合で雪が無くて高巻くことになり時間をロスしてしまいました。