「たぬきせんべい」の山ある記

ニフティの「山のフォーラム」が消滅したのでブログを始めてみました

【群馬県太田市】金山

2012-11-25 23:28:57 | ハイキング

山頂付近の紅葉

【日 程】2012年11月25日(日)日帰り
【山 域】群馬県太田市
【山 名】金山
【メンバ】本人、妻
【天 候】快晴
【参 考】新分県登山ガイド「群馬県の山」
【コース】太田駅(9:20)→金龍寺→モータープール→山頂→ぐんまこどもの国→モータープール→金山浅間神社→三枚橋駅(14:50)

太田駅から車道を歩いて大光院に向いました。境内では関東菊花大会(最終日でした)が開催されていて、七五三の参拝の方も多く来ていました。次に向った金龍寺は境内の紅葉が綺麗でした。途中の案内図を見ると今歩いている西山コースのほか東山コース、北山コースがあってルートは複雑に分岐しています。途中の分岐はすべて山頂方面に取って、モータープール(駐車場)に着きました。ここから金山城跡の復元された石垣などを観察しながら行く道になります。物見台跡に作られた展望台からは近くの赤城山はもちろん、男体山、奥白根山、浅間山なども良く見えていました。
月ノ池、日ノ池を過ぎた南曲輪休憩所では南の展望があり、展望図には富士山も記されていますがこの日は見えませんでした。休憩所の外壁に作られている陽だまりのベンチでゆっくり休憩しました。訪れる人も多過ぎず、皆さんのんびり休んでいます。大ケヤキを見て、山頂の神社にお参りしてから、北山コースに入って家族連れで賑わう「ぐんまこどもの国」へ下りました。パノラマチェアの下まで下って再び西山コースのモータープールへ登り返し、金山浅間神社へ下って三枚橋駅に出ました。