「たぬきせんべい」の山ある記

ニフティの「山のフォーラム」が消滅したのでブログを始めてみました

【佐野市周辺】唐沢山と諏訪岳

2012-11-10 22:22:04 | ハイキング

天狗岩からの展望

【日 程】2012年11月10日(土)日帰り
【山 域】栃木県南
【山 名】諏訪岳、唐沢山
【メンバ】本人、妻
【天 候】晴れ
【参 考】栃木百名山ガイドブック、新分県登山ガイド「栃木県の山」
【コース】多田駅(9:40)→諏訪岳(11:10)→唐沢山神社(13:15)→田沼駅(15:10)

なるべく車道歩きが少なくなるようにガイドブックから取捨選択してコースを決めました。
東武鉄道佐野線多田駅から出発し、京路土公園から山道に入ります。すぐに道は二手に分かれますが道標はありません。左の分岐は諏訪岳に直接登るものかも知れませんが、右の分岐を行きました。再び分岐があり、京路土峠という小さい案内板がある右の分岐を取りました。京路土峠にはベンチがあり少し休憩してから唐沢山とは逆方向の諏訪岳を目指します。標高わずか323.7mと低いのに結構、登りがいがありました。所々、左手の多田駅方向の展望があり、多田駅から葛生駅方面の町並みの向こうに日光男体山から皇海山、赤城山などが見えます。
諏訪岳から京路土峠に戻って唐沢山に向います。途中、京路土山などのピークは巻き道を通りました。見晴休息所(見晴し無し)、キャンプ場を過ぎて横から唐沢山神社に登り、参拝コースの逆コースで下っていきます。南城跡の見晴らしが良く、東京スカイツリーも見えました。天狗岩では佐野の市街地から赤城、男体山あたりまでの展望があります。レストハウスから車道を行くと車道が分岐する所に田沼方面へのハイキングコースの入り口があります。よく整備された穏やかな下りでした。