「たぬきせんべい」の山ある記

ニフティの「山のフォーラム」が消滅したのでブログを始めてみました

【奥日光】台風一過の小田代ヶ原と高山

2009-10-09 23:10:22 | ハイキング
                    小田代ヶ原と男体山

台風一過の好天を予想して、日光の紅葉を混雑しない平日に見に行こうと思いました。また、小田代湖ができるかな?との期待もありました。しかし、天気のほうは比較的雲が多く、風もやや冷たく、紅葉のほうも台風に飛ばされたこともあるのか今ひとつでした。小田代湖もできていませんでしたが、やはり小田代ヶ原からの展望は奇麗です。高山に登ってみると、台風で折れた大きな木の枝が道を塞ぐなど、荒れたところもありました。

【日 程】2009年10月9日(金)日帰り
【山 域】奥日光
【山 名】高山
【メンバ】本人、妻
【天 候】晴れ
【コース】竜頭滝下(9:50)→小田代ヶ原(11:00)→高山(13:00)→竜頭滝上(14:30)

紅葉の時期がやってくると平日でも人出が多く、バスも一台増発された。まずは竜頭滝に立ち寄る。紅葉は残っていたが、盛りは過ぎて鮮やかさは感じられない。滝上から小田代歩道を行くが紅葉はあまり良くない。小田代ヶ原は正面の男体山、太郎山などの山なみに加えて、草紅葉の名残の色も残り、両側の山裾の紅葉も奇麗でやっぱり絵になる。

しばらく休憩してから、高山に登ってみることにした。きれいな白樺の林を通って、登りにかかる。鮮やかな赤い紅葉は少なく、緑か枯れ色が多い。頂上手前では台風のために木が折れて道を塞いでいるところもあった。下る道では所々で紅葉が見られた。下る途中で大きな野猿が一匹、目に入った。猿が一匹だけというのはおかしいと思い、辺りを見回すとやはり下のほうに小さい猿が何匹か見えた。ボス猿がわざわざ近くに寄って警戒しているようだった。ところが、乗っていた木が弱っていたのかボキッと折れて、その猿が落っこちたのには笑った。

竜頭滝上からバスに乗り、中善寺温泉で途中下車してのんびり温泉に入ってから帰路に就いた。