「たぬきせんべい」の山ある記

ニフティの「山のフォーラム」が消滅したのでブログを始めてみました

【奥多摩】浅間嶺

2006-02-04 23:18:46 | ハイキング
                (写真)浅間嶺から見た御前山方面

払沢ノ滝を見てから浅間嶺へ。払沢ノ滝はこの冷え込みで再び凍結が始まったようですが、完全ではありません。天気予報では寒い一日との予想でしたが、快晴に恵まれ山中ではそれほど寒くなく、空気が澄んで展望もよく気持ちよく歩けました。道は一部、凍結しているところがあるくらいで、雪は残っていません。

【日 程】2006年2月4日(土)日帰り
【山 域】奥多摩
【山 名】浅間嶺
【メンバ】本人、妻
【天 候】快晴
【参 考】山と高原地図23奥多摩(昭文社)
【コース】払沢ノ滝(10:00)→峠の茶屋(11:50)→浅間嶺(13:20-45)→上川乗(14:40)

バスを降りて、まず払沢ノ滝を往復する。滝は中央部分が凍結していた。やってくる人がだんだん増えてくる。戻る途中に茶屋で焼き芋を買って食べた。おいしくて体も暖まる。お店の人の話では滝が完全凍結したときなど観光客が集中して大混雑になるそうだ。

時坂峠に向かうと歩く人もいなくなる。車道を歩いたり山道に入ったりしながら小さな社のある時坂峠に着く。ここから平らな車道をしばらく歩いて峠の茶屋へ。営業していたが休まずに通り過ぎる。その先にはお代官休憩所跡のおそば屋(3月まで休業中)がある。このあたりから逆コースですれ違う人が多くなる。

沢沿いの暗い道がしばらく続き、やがて尾根に乗って右手が開けてくる。小岩に下る道と浅間嶺を巻いていく十字路は左に登って行く。このあたりは冬枯れで明るく雰囲気がいい。尾根に出て展望台を経て浅間嶺へ。大岳山、御前山が大きく眺めが良い。富士山がそこだけ雲に隠れて全体が見えないのが残念。

頂上でのんびりしてから浅間高原に下る。休憩所が整備されていてここも眺めがいい。ここから上川乗バス停に下った。