極私的デンデケデケデケ

音楽との出会いからバンド活動を辞め、社会人になるまでをつづっております

歌舞伎座

2005-04-16 20:51:00 | Weblog
1984年3月に池谷青柳と歌舞伎座で歌舞伎見物。「研究」や「取材」といった意味合いが大きい。バンドの音作りへの参考にしようと思ったからだ。行こうと言い出したのは青柳だったと思う。

一番安い3階B席で1500円、なんと学割があって1200円。青柳はすでに「学生」ではなかったが、窓口で交渉したら、学割にしてくれた。

現在の歌舞伎もあまり変っていないと思うが、三部構成になっていて、一部が本格的な歌舞伎(何を言っているのかよくわからない)「金閣寺」。二部は踊りだけ「蝶の道行」。三部が台詞も現代語に近く話の筋もよくわかる大衆演劇風な「雪暮夜入谷畦道」 出演者についてはなんの記録もなくわからない。

一部でうならせ、二部で美しさに見蕩れさせ、三部で笑わせる。実によくできた構成だと思った。これで1200円は安い、と感じた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大学2年 12 | トップ | 大学3年 1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事